【コンサル生の実績を上げたい方必見!】コンサル生の性格を見極めて、ブログでファンを増やすための添削方法

 

こんにちは、鬼村です。

 

今日は

「コンサル生の実績を上げたいィイ!!」

と思っている方に向けて、

 

「コンサル生の良さをガンガン出すための
コンサル生の性格を見極めてブログ添削する方法」

について解説します~

 

ネットビジネスの世界でよくあるんですが、

良かれと思って、ガンガン添削したら、

「そのコンサル生の良さがゼロになってしまった…」

って状況の人を良く見るんですよね。

 

どのくらい良さが消えているかを例えると、

 

霜降りの粗品が

youtubeのスパチャ(投げ銭機能)で
100円くれた人に

「100円超嬉しいです!!!」
「ありがとうございます!!!」

とか言ってたら、
粗品の良さがゼロ。

 

「細客!!!!」
「100円とかでスパチャする方が失礼やろ!」

とか言うから、

めちゃめちゃ面白い笑笑笑


(42秒で見れます)

 

これは極端な例ですが、

ネットビジネスで、
本人の良さが消えている発信が多い!!!!

 

本当に多すぎる!!!!

 

自分とかは

外向的キラキラ起業家の発信とか
1ミリも刺さらない。

「魅力的な自分になりましょう!」

とかって発信を見ても

 

「は?魅力的な自分とか分からんわ」
「具体的に言えよ」

ちょっとキツメに言いました。
イラっとさせたら、ごめんなさい笑

 

でも、

刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる。

 

「魅力的な自分になりましょう!」
って発信を見て、

 

超超超熱狂的な女性のファンが生まれる

 

つまり、

 

ぼくが

外向的キラキラ系の人をターゲットにした
コンサル生のブログ添削をする時は

自分に刺さるような添削をしてはダメなんですね。

 

このように人間のタイプの違いがあるので、

コンサル生のブログの添削をする時に
自分がいいと思った文章にすると、

コンサル生の
ターゲットに刺さらなくなってしまう時があります

 

なので、

 

今から

「コンサル生の良さをガンガン出すための
コンサル生の性格を見極めてブログ添削する方法」

を解説していきます!!!

 

今回の話は

めちゃめちゃ本当は複雑なので、

喋り出すと、1年くらいかかるので、
(盛りすぎました笑)

 

今日は
ザックリ2つのパターンに分けて解説します。

 

本気で知りたい人は

現在行っている無料プレゼントの企画の
追加プレゼントでお話をしています。

 

是非、こちらから企画に参加して
追加プレゼントも受け取ってください!!

 

(受け取りたい方は、こちらの画像をタップ!)

 

では、本題へ。

 

「感情系」か「思考系」を見極めましょう

 

まずはコンサル生が

「感情で納得させる」か 「理論で納得させる」タイプか見極めること

です!

 

(本当はあなたのタイプも踏まえるんですが、今回は割愛)

 

ブログ添削は
コンサル生が感情タイプか思考タイプかで
変わってきます。

 

今回の話は

「 思考系男子と感情系女子のカップルの喧嘩」
を想像すると良いです。

 

女性が感情でおんなじことを何度も言うのは
思考系男性には逆効果

 

逆に、

感情系の女性に
思考でゴリゴリ押しても逆効果ですしね。

 

つまり、

感情系か思考系かでブログでのファン化もかなり変わってきます。

 

ネットビジネスの世界なら

 

感情的な女性がターゲットのブログを
思考系の男性が「自分には刺さらないな~」と思って

ゴリゴリに添削するのはファンが減ります。笑

ってことです。

 

同じような話で

ブログ添削も
コンサル生が感情タイプか思考タイプかで
変わってきます。

 

この2つのタイプを間違えると、

死ぬほどつまらない文章が完成します…

 

もちろん、

10万円以上のコンサルを受けたいと思う濃いファン
も出来ません…

 

では

コンサル生が「感情で納得させるタイプ」の場合からです。

 

感情タイプは「ワンメッセージで熱量を込めまくる」

 

感情タイプの例を出すと、

・松岡修造
・ティモンディ高岸
・狩野英孝
・滝沢カレン

とか。

 

感情タイプの人のブログは

「何を言ってるのか分からん」
「けど、なんかすごそう」
「めちゃくちゃすごいんだろう。なんか気になる」

みたいなイメージを持たれるようにしましょう!

 

例えば

ティモンディの高岸の

「やればできる!!!!」

 

何言っているかわからんけど、

「なんか自分にもできそう!!」

と背中をドンッ!と押してくれますよね。

 

ティモンディの高岸の機能的価値は

「やればできる!」
「あきらめるな!」

だけです!!

 

ほっっっとんど感情的価値

 

逆に、ティモンディの高岸が

「やればできると言うことには脳科学的に証明されていて、
○○大学の研究で30代の人を対象に300人に実験をした結果…」

とか言ってたら、

 

冷めます。笑

 

つまり、

感情系の人は論理を出すことが
逆効果になるかもしれないんです。

 

では、

感情系の人のブログはどうすれば

「あなたから学びたいです!」
と言われるようになるかと言うと…

 

「ワンメッセージで熱量を込めまくる!!!!!」

です。

 

あなたがブログを添削する時は

「言いたいことを超明確で分かりやすくして、熱量を込めまくる」

だけです。

 

なので、

ティモンディの高岸とかは
感情タイプの理想形だったりしますね。笑

 

 

例えば

「ライティングは愛だ!!!」

ってメッセージのブログを書いて

 

「なるほど、よくわからんけど、愛なのか」
「愛をこめればライティングは最強か」
「今から愛をこめてブログ書いてみよう」

となれば

オッケーです!!!

 

実際にぼくが感情系の人のブログ添削でも、

「どの主張が熱量高いですか?」
と聞いて

 

「この部分に熱量を入れてください」

とか

「もっと熱量を込めてください!!」

と抽象的なアドバイスをします。

 

書いてもらったブログを

・具体的な文章にする
・対比表現を使う

で熱量をより際立たせますね。

 

例えば、

「セミナーに参加して、 周りの基準値がスゴすぎて、自分はまだまだでしたぁぁあああ!!!!!」

とかって文章なら、

 

「周りの基準値と自分の基準値の差はどのくらいズレていますか?」

と聞いて、

 

「周りは1日でブログ5記事 だけど 自分は3日でブログ1記事だ」

って具体的と対比を出して

より熱量が伝わるようなブログにします。

 

 

思考系の人からすると、

感情系の人の感性や閃きは

「どうやったらそんな発想や表現力になれるの?」

と驚くばかりです。笑

 

例えば、狩野英孝の替え歌とかは
ぼくたち思考系の人にゼッタイに作れません。笑

 

この替え歌は

「めちゃくちゃでよくわからんけど、すげえええええええ」

って感じです。

 

この狩野英孝の良さを消したらダメなんですね。

 

ブログでも
こーいう天性の感性を消してしまっている人が多くて
本当にもったいない。

 

実際に
感情系の人にブログの書き方を聞いたら

「思いついたら、バァァアアアアと書きなぐります」

って答えてくれました。

 

それが思考系の人にはできない強みなんです。

 

 

思考系の人が
感情系の人のブログ添削をする時も

「感情系の人の感性を活かすには?」
を考えることです。

 

だからこそ、

超超超分かりやすいメッセージ

にする必要があります。

 

じゃないと本当に意味不明な文章になりますからね。

 

まとめると、

 

あなたが感情系の人のブログを添削する時は

「言いたいことを超明確で分かりやすくして、熱量を込めまくる」

だけです!!

 

 

では次は思考系の人のブログ添削方法について

 

思考系は「ターゲットを絞ること」

 

思考系の人がブログを書くときに意識することは

刺さらない層を一定数持つことです。

 

「こいつは何言ってるんだ??」

と思ってくる層を意図的に作ることです。

 

過激なアンチを作ることではないです。

「面白くなかったし、2度と読まなくていいや」

と思う層が現れるブログにすることです。

 

実績がついたり、集客数が増えてくると、

自分のリスト内にいる人、自分が救えそうな人を
全員救おうとしたブログにして

ありきたりで刺さらない記事になります。

 

そーなると
どんなことが起こるかと言うと…

 

「既存のお客さんが自分から離れる…」

 

と言う状況が起こります。

 

思考系の人に求められていることは

問題解決能力や思考力です。

 

つまり、

あなたの知識の多さや深さを求めているのに、

 

リスト内のいろんな人を気にして
薄いブログになると…

 

「最近、ブログが面白くないな…」
「昔はこの人のズバズバ言うところが好きだったのに…」

と既存の人が離れていきます…

 

例えば、

今回の記事とかも

 

感情表現に特化していて外向的で
5分間も1人で考えれらない人が見ると

「情報量が多い!!!!」
「もっと分かりやすく書いて!!!」

と思うでしょう。

 

でも、

そーいう感情系の人にも喜ばれるブログにすると…

 

思考系の人には

「なんか物足りない…」

と思われます…

 

なので、

 

思考系の人は

「深い思考や、問題解決能力を求めている」

層の人を大事にすることです。

 

ぼくたちはぼくたちにしか救えない人を
救う発信をしていきましょう!!!

 

(もちろん、分かりやすさ重視のブログを出すのはいいです。
しかし、既存の読者をイチバン大事にしましょう。)

 

その機能的価値ゴリゴリで高い思考力を提供することで

「この人こんなこと考えてるんだすげええええええええ」
「自分もおなじ思考回路を持ちたい!!」

と感情的価値を与えられます!!

 

まあ、あれですね。

 

思考系の添削と言いつつ、

「思考系のブログのファン化術」を話しただけですね。笑

 

ぶっちゃけ2つのパターンでは語りきれない

 

まとめると

 

感情系の人のブログを添削する時は

「言いたいことを超明確で分かりやすくして、熱量を込めまくる」

だけです!!

 

思考系の人のブログを添削する時は

「ターゲットを絞って刺さらない層を一定する」

です!!!

 

まあ、見出しにも書きましたが、

ぶっちゃけ今回は 「感情」と「思考」だけで考えましたが、
本当はもっと複雑です。

 

コンサル生の今の実績、知っている知識や
もっと細かく分類された性格の分け方をします。

 

しかも、

あなたとコンサル生の性格やタイプによって、
指導方法の解説が変わってきます。

 

コンサル生Aさんとコンサル生Bさんへの指導方法は違いますし、

コンサル生Aさんへの指導方法もあなたとぼくでは変わってきます。

 

あなたと僕でも感覚が異なりますからね。

 

なので、

・あなたのコンサル生への指導法が合っているか知りたい
・そもそも自分の発信スタイルがいいか知りたい

と言う人は

 

現在開催中のTwitterの無料プレゼントを受け取ってください!
(特に2つ目のプレゼント)

 

で無料プレゼント企画の最後の特典
先着10名限定「あなただけのオンリーワン戦略」を一緒に考える
無料相談会も実施中です。

 

詳細はこちら↓

 

まだ無料相談会の空きはあります。
興味がある方はお早めに~

 

先着10名限定「あなただけのオンリーワン戦略」を一緒に考える無料相談会

に参加したい方は

①下のツイートの企画に参加して、無料動画を受け取る
②感想を引用RTして追加特典動画を受け取る
③LINEで感想を書く

で参加できます~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です