継続して行動していきたいのなら、まずは感想を書くこと??

 

こんばんは、鬼村です。

 

まあ、色々行動できる方法を話している人はいますが、

”鬼村のゴリゴリの主観”で
「行動を継続するには、どうしたらできるようになるのか?」
って話をします。

 

結局行動できたとしても
その後燃え尽き症候群になったら意味がないと思うのでね。

 

と言うか燃え尽き症候になって
情報発信をやめていった人も多いと思います。

 

行動ができない原因は理想から遠ざかることをしているから

 

まず継続がどうこうとかより、
そもそも行動できなくなる原因って

「理想から遠ざかることをしているから」
だと思ってます。

 

学生時代と思い出して欲しいんですが、
部活の大会が近い時の授業って身が入らなかったりしませんか?

「授業受けてる場合じゃない!!!」
「練習がしたい!!!!」
って感じになったことがあると思います。

 

まあ、これだと部活入ってなかった人がわからないと思うので
もう1つ例を出しますが、

 

大学受験が近づいてきて、
受験に使わない授業を受けてると、

「こんなことやってる暇ない」
「時間の無駄だ」
一切授業を聞かなかったこととかありませんか?

 

こんな感じで僕的な結論で言えば、

行動できないのは
「やりたいことをさせてもらえない状況」になっている

ってことだと思ってます。

 

最初は
「理想から遠のいていることをしているから」
って言い方をしました。

「大会でいい結果出したいのに、練習できない」
「受験受かりたいのに、受験に関係ない授業を受けている」
みたいな。

 

人は、結局行動できるんですよ。
やりたいことであればね。

 

だから理想を追い求めることが
行動するために大事なんです。

 

で、情報発信なんて自分の理想のためにやることじゃないですか?

例えば
・人間関係に苦しまないでお金を稼ぎたい
・本音を認められる世界に行きたい
・自分の在り方が明確な場所で生きていきたい
などなど

 

でもですよ!!!

 

自分の理想が見つかるだけでは
行動を継続することが難しいんです。

 

行動を継続する方法は「応援されること」

 

自分の理想が見つかるだけでは
行動を継続することが難しいんです。

 

なんでかって言うと、
他者に認められないと、
自分は生きていけないから
です。

 

あなたが1人で生きていけるかどうかはわかりませんが、
僕は1人で生きていくのは無理でした!!!

 

「周りの目を気にしないで、どれだけ楽かな〜」
とか思ってましたけど、まあ諦めました笑

 

例えば、
「自分の思い描いた理想を実現した最高の発信をしている」
と思っていても、

誰も見てくれない、興味も持ってくれなかったら、
「せっかく自分は最高の発信をしているのに、誰も認めてくれないんだ」
ってなると思うんですよ。

 

だから、

行動を継続するには

自分が理想に進むだけではなく、
自分が理想に進んでることを「他人に共有する」

ってのが大事なんです。

 

で、継続して行動していくためには、
応援してもらうことですね〜

人に認められたし、褒められると
やる気が出るんですよ。

 

例えば、
ブログ記事を書くのに1ヶ月かかってたのが、3日で書けた時。

もちろん嬉しいですが、

それを周りの人が褒めてくれたら、
もっと嬉しくないですか?


「次は1日でブログを書くぞ!」
とか
「3日で書くけど、次は質を良くしよう!!」

ってさらに頑張ろうと思えますよね!!

 

だからこそ、
行動を継続するには、応援されることが必要なんです〜

 

1人で頑張って行動しようとしても
限界がくるんですよね〜

 

応援してくれる人がいない場合は感想を書きましょう

 

「もう読者さんもお客さんも仲間の発信者もいます!」
って人はその人たちに応援してもらえればいいんですが、

 

「でも応援してくれる人がいません!」って人は
まず感想を書いてください

 

はい!今回のブログで一番大事なことを言いました。
感想を書いていください!!!

 

誰に書けばいいかというと

価値観が似てる人のに感想を書いてください!

理想は教材がいいですね。
別に無料コンテンツでも全然いいです。

メルマガでも、ブログでも、YouTubeでもなんでもいいです。

 

だって、
自分のコンテンツを熱心に見てくれてる人がいたら、
その人も嬉しいと思うし、

絶対に応援してくれると思います。

お客さんをファン1号にするんじゃなくて、
憧れの発信者さんにあなたのファン1号になってもらえればいいんです。

 

最初から、
自分の発信で読者さんを集めて、応援してもらうのは
難易度が高すぎますからね。

まず初心者の挫折ポイントだと思うんので。

 

だから、
価値観があう人を見つけて感想を送りまくるといいですよ。

 

実際に、僕はある教材の感想フォームを私物化してました。

教材の感想欄なのにブログの感想を送ったり、
「今日はこんな発見がありました」とか
全然教材以外の感想も書きまくってました笑

ひどい時は1日3通とか送ってましたよ。

感想を送りまくったおかげで、
その教材を作った方と仲良くなって、
個別でアドバイスをもらえたことがあったり、
応援していただけたりしてます。

自分が「この人のすごい」と思ってる人に
応援されたら嫌でも行動できますよ!!!!

 

なので、

感想を送るのはマジでやったほうがいいですよ。

 

でも1つだけ僕が注意点を挙げるとするなら、

公式LINEとかTwitterのDMなどチャット形式の場所と送ると
返信の義務感が出てやだったんですよね。

相手が無視してる感が強いじゃないですか?
しかも、別に返信もらいたくて感想を送ってるわけではないですし。

むしろ、気軽に無視して欲しいし、
相手に気を遣わせたくないので。

 

なので、
一方通行な場所やチャット形式じゃない場所に送るといいですよ。

例えばメルマガの返信や感想フォームに感想を送るといいです。

 

それかチャットを使うのであれば
まとめて感想を送るとかですね〜

例えば僕だとこーいうのをもらいました。

お客さんが突然、鬼村の魅力10選をDMで語りつくしてくれた話
とか
まなかさんにお会いしたら「好きな記事ベスト3」を感想にしてくれた

こー言うのもらって嫌な人はいないと思うので、
というか応援したくなるので、

ぜひ、価値観の近い発信者に感想を送りまくってみてください

それが行動を継続できるようになる最初の一歩です!!!

 

おまけ。

 

MBTI的な目線で言うと行動できるようになる方法は
メインとサブを使うなんですね。

で、メインとサブを肯定してくれる場所にいきましょう。
とお話ししています。

これも今回の話と繋がっていて、

自分の理想ってMBTIで言うなら、
メインとサブから見えてくるものなんです。

って話です。

 

なので、
理想がわからない人は自分のタイプのメインとサブを知るといいですよ。

 

おわり

2件のコメント

こんにちは。鬼村さん。
このブログ記事の感想を書かせていただきます。

感想を書くことは結構重要なことがわかりました。

感想を書くことが大事だというのは、実のところ前から知ってはいましたが、あまり心に響かず。
さらに相手がいなかったので書くこともできませんでした。

感想って何書けばいいのかな?と素朴な疑問もありました。
学んだことや思ったことなどを素直に書けばいいんだなと安心しました。
あんまり変なこと書けないという思い込みがあったので。

短いですが、これくらいにしておきます。

感想を書くメリットを教えてくださりありがとうございます。

ひつじさん、こんにちは〜
感想ありがとうございます!!!

僕も感想ってどんなことを書けばいいかわからないで、
「感想が書けません」って質問したことがあります〜笑

基本的には素直に書いていいと思います〜
あと、返信の義務がないような場所に送るのがいいですね〜

もし変なこと送ってしまっても、
一方通行だと、無視されるだけなので
こっちも楽ですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です