「最強テンプレ」と「オンリーワン戦略」を 同時に求めていませんか? 独自理論を作る時のジレンマ

 

お久しぶりです。鬼村です。

 

WordPressが吹き飛んで、

ブログは100記事以上。
LPやレターも
すべて無くなりました。

 

え?と思うかもしれませんが、マジです笑

その時の話はまた別の記事に書きます。

 

今回は、

「最強テンプレ]と「オンリーワン戦略」を 同時に求めていませんか?
独自理論を作る時のジレンマ

という話をします。

 

独自理論を作っている人は
(四観で言う理タイプとか)

 

日々、
たくさんの情報をインプットして、思考して
新しい理論を作っていると思います。

 

で、
独自理論を作っているあなたに質問したいんですが、

 

あなたは
「最強のテンプレ」と「オンリーワン戦略」
どっちを作る方が得意ですか?

 

ぼくは
どっちが得意なのかを理解しないで、

 

両方を同時に求めて、パンクしてました。笑

コンテンツ作成も進まない
思考もできない…

 

でも、

周りはガンガン成長している…
(ぁぁぁァァァァッツ!!うらやましい!!!)

 

で、

しっかりと自己嫌悪モードになって
やる気もなくなる…

みたいな笑

 

しかも、
WordPress全部消えるし…

ってダブルパンチ( `ー´)ノ

 

そんな状況から復帰したのは、

自分が
「最強のテンプレ」と「オンリーワン戦略」
のどっちの独自理論を作るのが得意か
理解したからです。

 

なので、
独自理論を作れるタイプの人は今回の話を聞いて、

 

ぼくと同じ状況になって

・自己嫌悪でブログが書けない
・勉強が進まない
・深い思考ができない

というようにならないために
今回の記事を読んでみてください!

 

「最強テンプレ」と「オンリーワン戦略」の違い

 

まずは

「最強のテンプレ」

「オンリーワン戦略」

の違いについて話していきますー。

 

最初は

「最強のテンプレ」

からです。

 

カンタンに言うと、

「みんなが使えるノウハウや型を作れる能力」

ですね。

 

実例のタイトルを出すとこんな感じ。

爆速!収益化テンプレート/未経験から1年で2600万稼いだコンテンツビジネスのゼロイチ攻略ノウハウ
Twitter×自動化収益6億円超えのTwitter攻略ノウハウ
月収500万オーバーを多数輩出したコンテンツ販売テンプレート

 

まあ、例に出したのは大物すぎて
参考にならないかもしれませんが笑
(イメージしやすいので載せておきました)

 

最強のテンプレは

「みんなに分かりやすく伝えて、行動しやすい」

って感じですね。

 

唯一のデメリットは

理解ができやすいので、
脳死でテンプレ通りに使ってしまって、
量産系が生まれるくらいです。

 

まあ、そんなデメリットが霞むくらい

「みんなに分かりやすく伝えて、行動しやすい」

ってのはスゴイんです!!

 

人って

・全体像を伝えようとして、抽象的すぎると
何をしていいか分からずに行動できない
・具体的な話を大量に与えると、情報量の多さでパンクする

 

つまり、

相手が理解できて行動できるように
情報量をコントロールするのって
めちゃくちゃ難しいんですね。

 

ぼくは情報量のコントロールが下手で
相手をパンクさせたり、
削れなくて、コンテンツにできてなかったりします。

 

なので、

ターゲットをめちゃくちゃ絞ったりしないと
発信できないんです。

 

でも、

テンプレを作るのが得意な人は
情報量のコントロールと情報の取捨選択が上手い。

 

上手すぎる!!!
(正直、うらやましい…)

 

マジで、

みんなが分かる説明って難しいんです。

 

なぜなら

・今までの経験
・今持っているビジネスの知識
・価値観や信念

がみんな異なるから。

 

テンプレを作るのが得意な人の特徴は

余計な情報を削ぎ落して、
読み手に必要な情報だけを与えるのが上手い人

です。

 

具体的に言うと

・効率化するのが得意
・分かりやすく説明するのが得意

です。

 

当てはまる人は

 

最強のテンプレ

ってのをガンガン作ると
ビジネスで成果が出やすくなります。

 

次は

「オンリーワン戦略」

について。

 

「オンリーワン戦略」は
「最強のテンプレ」を作る方と違って、

 

理解させるのが難しいけど、
使いこなせるようになれば強い

って感じです。

 

こっちは

自分の独自理論を
相手に合わせて翻訳して説明するタイプです。

 

みんなに分かりやすく説明はできないけど、
その人に合った戦略や指導ができます!

 

「オンリーワン戦略」を作るのが得意なタイプは

複雑で高度な話をしたがる人です。

 

自分もそうなんですが、
ストレングスファインダー的にも16分析的にも

「カンタンな話より、難解な話をしたがる」
「誰も言わない独創的なアイデアを作れる」

って診断結果です。

 

自分もなんですが、
テンプレをバンバン作れるタイプが羨ましいですし、

 

ネットビジネスの世界でも
カンタンに説明できる力が合った方が強いんですが、

 

じゃあ、

難解で複雑な話をしたがる人が
どうやってネットビジネスの世界で成功できるようになるのか?

と言う話を

 

教材とコンサルの観点から話をします。

 

教材とコンサルも向き不向きがあるのを理解しましょう

 

「最強のテンプレ」と「オンリーワン戦略」
どっちが得意かによって、

 

教材とコンサルどっちが得意かも変わってきます。

 

自分はコンサルが得意なのに、
教材をガンガン作ろうとして、

 

「作れない…」
と悩んでいたんですね。

 

で、

「やる気が足りない!!!」
「根性が足りない!!!」

とかって問題だと思っていたんですが、

教材が作れない根拠があったので、理由も含めて解説していきます!

 

まずは結論から話しますが、

 

「最強のテンプレ」を作るのが得意な人

「教材→コンサル」って順

「オンリーワン戦略」を作るのが得意な人

「コンサル→教材」の順

 

でネットビジネスに取り組むと
自分の理論がより研ぎ澄まされますね。

 

「最強のテンプレ」を作るのが得意な人は
みんなが理解できるノウハウの言語化ができるからです。

 

正直、自分から見ると、
こーいう人の無料プレゼントやBrainって

「なんでこんなにも分かりやすく説明できるんだろう??」

といつも思ってます。

 

なので、

自分の作ったテンプレを
無料プレゼントやBrainで配布
して、

信頼を獲得するのが楽だと思います。

 

テンプレを作る人のが得意な人は

「時間をかけて100点を出すより、60点をガンガン出していきたい」

って価値観なんですよね。

 

なので、

コンサルをじっくりやるより、
ガンガンコンテンツを増やしていくのが

やりやすいし、伸びます!!!

 

逆に

「オンリーワン戦略」を作るのが得意な人は
1人に合った指導やポテンシャルを引き出すのは得意です。

 

1人1人に対してなら、分かりやすく説明できるけど、
みんなが分かるように一般化させるのが難しい…

って感じです。

 

ぼくも半年でコンサル生が4人いて

・3カ月目で10万円収益化
・1週間でコンサル2件契約して、30万円収益化
・初月から15万円収益化

って実績が出たんですが…

 

「その経験と実績で商品を作ればいいやん」
と言われても、ムリなんです。

 

だって、

その人にあった指導法やしゃべり方
ステップアップの方法を提示しているので、

教材化できないんですよね。笑

 

で、

事例や理論を極めていって、
やっとすべてが言語化できて教材にできる。

って感じです。

 

なので、

ぼくはビジネスを1年半もして
現在教材化できているのに

Brainとライバル不在のコンセプトの作り方
の2つしかありません。

 

まだまだ教材化できるレベルまで言語化が完了してないとか
他の人の教材が完成しきっているから作らなかったり、

みたいな状況です。

 

コンサルの時にも
人の教材を使って教えてますしね。

 

また、

ぼくのところには
深く、複雑な話を求めている人がきます

 

自分のオープンチャットのzoomとかが典型例で、

ビジネスの話に
量子力学(物理)や哲学を絡めて話しています。

「は?どーいうこと?」

と思う人も出るでしょう。

 

が…

 

深く、複雑な話を求めている人がいる

ってのも事実です。

 

そーいう人の為に

zoomのオープンチャットは
ゼッタイに丸くなってはいけない。 尖り続けないとダメ。

と思っています。

 

つまり、

話が理解できない人が一定数存在する環境であり続けないとダメ

 

厳しく言うと、

「言ってる意味がわかりませーん。分かりやすく説明してください」

とーいう人は「お断り」って感じにし続ける。

 

いつもzoomに参加してくれる鬼リピーターの人は
深くて難解で複雑な話を求めているから。

そーいう話に興味がある人は
是非、オープンチャットに参加してください。

 

LINE登録をして
しばらくすると案内が流れます。

 

LINE登録はこちら
友だち追加

 

こんな感じで

・いつも複雑に話をしてしまう
・複雑で深い話をするのが好き

って人にも濃いファンが作れるので、

 

分かりやすさを求めて、
あなたの良さを消さないでください。

 

あなたの独創的でズバズバ言う話を
求めている人は必ずいます!!!

 

近日中に、あなただけのオンリーワン戦略を提供するプレゼント企画開催します

 

まあ、話をまとめると、

独自理論を作るのが得意な人も
「最強のテンプレ」と「オンリーワン戦略」
とさらに得意な方が分かれています。

 

効率化や分かりやすさを求める人は
「最強テンプレ」を作るのに向いている。

複雑で高度な話をしたがる人は
「オンリーワン戦略」を作るのに向いている。

 

で、

「最強のテンプレ」を作るのが得意な人は
「教材→コンサル」って順

「オンリーワン戦略」を作るのが得意な人は
「コンサル→教材」の順

とそれぞれ得意な順からやりましょう。

 

という話でした。

 

自分も深く複雑な話をしたがるから分かるんですが、

深く複雑な話ができる人は限られていて
需要もあるので、

分かりやすさを意識して
良さを消さないようにしましょう!

と言いたいです。

 

見出しに書いた通り、
近日、無料企画をします!!

「あなたから学びたい!」
「あなたじゃないとイヤだ!」
ってレベルの濃いファンが出てくるための

 

あなただけのオンリーワン戦略を提供する
プレゼント企画をします!!

 

今回の話のように

そもそも独自理論を求める人なのか?

分かりやすく説明するのが得意か、
相手にとってオンリーワンの戦略を作って上げれるタイプか

初心者に寄り添うタイプか中級者をターゲットにするタイプか

などなど

 

あなたの
価値観、性格、ビジネススキル
にあったオンリーワン戦略を作る企画です。

 

また、
詳細は後日LINEでお知らせするので
楽しみにしていてください。

 

P.S.

16タイプの性格分析的には

・メインかサブに感覚がある人は教材
・メインかサブに直感がある人はコンサル

と思ってます。

まだ予測ですけどね。
ここら辺も分析していきます!

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です