人間力が高い人になる方法

 

こんにちは〜お久しぶりです!
鬼むらです!

今年初のブログ更新ですね〜

 

今回は

「人間力を高めていく方法」

という話をしていきます。

よろしくお願いします〜

 

情報発信だけでなく日常でも
「人間力」って言葉を
よく聞いていると思うんですよね。

 

例えば

「この人は人間力が高いから長期的に稼いでる」
「人間レベルが高い人が最終的には生き残るんだ」

とか

 

逆に
「あなたは人間力低いよね・・・」
とか自分は言われた経験もあります。

 

でもですよ???

 

人間力の正体って何かわかりますか??

 

思いつきそうなのは、例えば
・周りが見えている
・客観的な視点がある
・相手目線で行動している
などなどですかね?

 

正直、人によって
「人間力」に対してのイメージや定義って曖昧だと
思うんですよね〜

 

なのでまずは!!!

人間力を上げる方法の前に
「人間力、人間レベル」とは何かと?
を解説していきます!

 

まず人間力の正体とは??

 

結論から言っちゃうと

人間力が高い人は
「自分が大事にしてるものを大事にしている人」
です!!!

 

ん?っと思っちゃいますよね?

 

理解しやすいように具体例を出すと
一貫性を大事にしてる人がいたとします。

 

そ~いう人は

一貫性を大事にしてる人を見ると
「この人の人間レベルが高い」と感じるわけです!

逆に「この人は人間力低いな・・・」と感じる人は
一貫性を軽視したり、興味がない人ですね。

一貫性よりも
社会的評価や欲求を優先してる人に対して
「薄っぺらい」とか感じるわけです!

 

さらに言うと
自分が人間力がめちゃくちゃ高いと感じる人

自分が大事にしてるものを大事にしていて
なおかつ社会的評価もある人ですね。

先ほどの一貫性を例にするなら

一貫性も大事にしていて
年収も高く
容姿もキレイで
友達もたくさんいて・・・

みたいな人ってことです。

 

なので!!!!

 

つまるところ

人間力が高いか低いかどうかって
個人の
好き嫌いなんですよね笑

 

でも

人間力って言われると
なんか絶対的なものだと錯覚してしまいますよね。

自分も何かと人間力とは絶対的な物差しがあると思って
探した時期がありましたが、

 

結局人間力を測る物差しって人の個数だけあるんだな。

という結論に達しました。

 

だから
めっちゃ稼いでる人が「人間力が高い人はこんな人だ」
とかって発信を見て

自分は「人間レベルが低い人間なんだ・・・」
と落ち込む必要はなく、

 

自分にとっての「人間力とは?」を考える必要があって

まずそのために
「自分が何を大事にしてる人間なのか?」
を深堀りしていくことが

自分の人間力を高めていくために
最初にやることなんですよね。

 

余談ですが

その自分にとって大事なものを知って
その大事なものを高めていく方法を
言語化して共有していくことが

情報発信でのファン化であり
実績やノウハウ勝負を避けて差別化していく方法でもあります。

先ほどと同じように
一貫性が大事な人を例にすると

・どうすれば一貫性を貫く生き方ができるのか?
・一貫性を貫きながら他者と関わるか?
・一貫性を活かしたファンの集め方

みたいなのを発信していくと
自分だけのオリジナリティが溢れた発信
かつ価値を感じる人が集まる
ってことです!!

 

ここらへんはまた需要があれば
自分のコミュニティのZOOMなのでしゃべっていきます。

興味がある方はメルマガに登録して
コミュニティ案内から参加してください!
お待ちしています〜

 

まあ話を戻すと

自分の人間力を高めていくためには
まず自分にとっての「人間力とは?」を考える必要があって
そのために「自分が何を大事にしてる人間なのか?」
を最初に深堀りしていくことです!

 

では最後に

どうやって自分が何を大事にしている人間なのか?
を知る方法をしゃべっていきます。

 

自分が大事にしているもの(価値観)の知り方とは??

 

自分が大事なもの(価値観)の知り方ってのは

自分がキライな人のことを知ることですね。

上で、人間力が高いか低いかどうかって
好き嫌いかだけなんですよね
って話をしましたが

なので好き嫌いから
自分が大事なものを知ろうという結論です。

 

なぜ好きな人、尊敬している人物から考えないかというと・・・

好きな人や尊敬している人物が
なぜ自分が何が好きかわかりにくくないですか?

 

結局「全部!!!!!」みたいな
結論になりがちというか笑笑

 

でもキライなやつのことなら
いくらでも出てくると思うんです。

 

自分はそうです。
キライな人間の特徴なら死ぬほど出できます

例えば自分なら

相手が嫌がってることなのに
「あなたのためにやってるんだから」って言う大義名分を使って
自分のメリットがある行動しかしない人とか。

今思い出しただけでも
感情がワナワナして来ましたが・・・笑

って感じでキライな人のことを考えるところから

自分は
他者認識と自己認識を一致させて、
その両方を高めることが大事にしてる人間なんだな。
と知りました。

 

結局、自分を知る(自己理解)ってのは
他者と比較することでより
深く自分を知ることができますからね。

そ~いう意味でも
キライな人を知るってのは大事なことなんですよね。

 

特にMBTIとかは
自分と相性が悪い人のことも感情的ではなく
理性的学べるので
相性が良いツールだと思います。

興味がある方は無料の会員サイトに
MBTIの基本解説動画を置いてるので
興味がある方はぜひ見てください。

こちらもメルマガからサイトに移動できます。

 

まとめ

 

今回の話をまとめると

人間力が高い人ってのは
「自分が大事なものを大事にしている人」
なんですよと。

だから人間力が高い低いって
結局、個人の好き嫌いでしかないんですよね〜

 

なので、周りがどう言ってるからじゃなくて
「自分が何を大事にしている人間なのか?」
を知ることが

自分の人間力を高めるのに
最初にやることなんです!

 

自分が何を大事にしているかを知るためには

「自分がキライな人のことを知ろう」です。

好きな人とかだと好きな理由は出てきにくいけど
キライな人のキライな理由はたくさん出てきますよね〜笑

自分はめちゃくちゃ感情的に言えます笑

ぜひキライな人のことを思い出してみてください。
「こいつと関わるといつもイライラするわ」
「アイツの発言は癪に障るな・・・」
みたいなところから考えてみてください!

 

おわり

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です