スラスラ文章を書けないに人へ! 3時間で1記事書けるようになる方法

 

音声学習したい方はこちら

 

今日は

1つのブログを書くのに3日や1週間かかる人に
向けてお話をしていきまーす!

 

例えば、

いざ、ブログを書こうとして、
パソコンの前に座っても…

「ネタが浮かばない!!!」
「構成が思いつかない!!!」
「文章が書けないぃ!!!」

となる。

 

 

Twitterとかでよく見る

「日常がコンテンツのネタになるんだよ」

と言う言葉を聞いて、

 

・youtube広告
・テレビのcm
・日常の人間関係

などを注意深く見るも、

 

結局、ブログ記事が書けない…

 

とブログを書くのに苦戦している人が

 

「3時間で1記事書けるようになる」方法

について解説しますっ!!

 

ぼくは周りの情報発信者の方から

「コンテンツ作成のスピードが速い!」

と言われます。

 

実際に、

遅くても、1時間あれば2,300字
早かったら、5,6000字くらい書けます。

 

一般的にはコンテンツの作成スピードが速い方だと思います!

 

もちろん、

1年で
ブログ140記事、youtubeで一般公開している動画が80本
作ったので、力技の部分もありますが、

 

なぜ、
周りと比べてコンテンツ作成のスピードが速いのか?

を分析してきたので、お話をしていきます。

 

誰でもトークが上手くなる方法

 

3時間で1記事書けるようになる方法を書こうと思ったのは、

 

ダウンタウンの松本と島田紳助が
しゃべっている切り抜き動画を見たからです。

 

自分たちが面白いコンテンツを作るコツになるので、
是非、見てみてください!

 

スラスラ文章を書けるようになる方法は「イメージすること」

 

スラスラ文章を書けない人が
3時間で1記事書けるようになる方法の結論は

「イメージすること」

です。

 

ブログが

「書けない、書けない…ぁぁあああああ」

となる人ほど、

文章を書こうとするんです。

 

「は?ブログは文章なんだから、文章を書こうとするのは当たり前だろっ!!」

という声が聞こえてきましたが笑

 

 

文章を書く前に

「イメージすること」が先なんです。

 

情景をイメージできてるから、
スラスラ文字が書けるんです。

 

上の動画で島田紳助が

「頭の中の映像をそのまましゃべっているだけ」
「原稿を読もうとすると噛む」

という感じの話をしていました。

 

ブログも一緒なんです。

自分がイメージできてないことは書けません…

 

小学生の時から

「知らない言葉はその場で調べましょう」

とぼくらは言われてきてますが、

 

辞書とかで単語を調べて意味を覚えても、
結局1日経ったら忘れてますよね?

 

 

それはせっかく、辞書で意味を調べても
イメージできない言葉の意味をそのまま覚えようとするからです。

 

説明がピンとこないと思うので
具体例を出します。

 

例えば、
「麦酒」って言葉の意味を調べるとします。

 

で、調べると以下の文章が出てきます。

(全文みたい人はこの説明をクリックしてください)

 

さっぱり分かりませんよね。笑

 

「大麦?」
「適温に温めた水に浸す??」
「麦汁(ばくじゅう????)」

 

分かったのは麦の酒ってことだけ。

「結局、『麦酒』って漢字の意味しか分かってない!!!」

 

 

このように
イメージできないと覚えることができません…

 

文章を暗記するのに一苦労だし
意味も分かってないし、
すぐ忘れそうだし…

って感じですよね。

 

でも、実は麦酒ってビールなんです。

(分かってた人もいると思いますが)

 

 

では麦酒がビールだと分かったところで
もう一度説明を見てみましょう!

 

 

どうですか?

 

ビールの説明にしか見えてこないですよね。笑

 

麦酒がビールとイメージできた瞬間
めちゃくちゃ説明が理解できるようになったと思います!!!

 

このように人間はイメージできないことを

・覚える
・理解する
・説明する

ことはできませんっ!!(~_~メ)

 

なので、

まずはイメージすることから始めましょう。

ということなんですね。

 

アウトプットが難しいとされている理由

 

アウトプットができない人は

文章でアウトプットをしようとするからです。

 

正確に言うと、
イメージできないものを文章で表現しようとするから。

 

ビールの話を例に出して、
気が付いていると思いますが、

 

アウトプットができないのは

アウトプットする能力がなかったり、
言語化能力がないんじゃなくて、

 

インプットのやり方が間違っているんです。

 

アウトプットが難しいのは
適切なインプットができてないからです。

 

じゃあ、適切なインプットはどんなものかと言うと

「イメージを含めたインプット」です!

 

ほとんどの人は動画や文章を見て
文章や言葉だけをインプットするので、

 

いざ!

人にしゃべったり、
ブログに書いたり、
ツイートしようとすると…

 

「言葉が出てこないっっつつ!!!!」

 

とアウトプットに大苦戦します…

 

でしまいには

「俺には才能なんてないんだ…」

と落ち込む。

 

でも、

才能がないんじゃなくて、
イメージを含めてインプットをしてないだけ。

 

教材の動画を見たり、文章を読んで

「なんとなく分かった気になっている」だけです!

 

つまり、

 

大事なのは

インプット時から文章と一緒にイメージもすることです!!!

 

今までの話のイメージをインプットするなら、

 

本を読んでも眠くなるのは、ただ文字を読んでいるだけ
イメージをしていないから眠くなる

でも、マンガは絵があるから自然とイメージできる

なので、マンガは眠くならない

とかって具体例も一緒にイメージすると忘れにくいです!!

 

 

とインプットする時は
頭の中でイメージ(映像化)までできるようにしましょう!!

 

インプットとアウトプットの正しい方法

 

インプット :文章→イメージ(映像化)
アウトプット:イメージ(映像化)→文章

という順序でやると良いです!

 

アウトプットできない人は
上のようにインプット、アウトプットしてください!!

 

で、さらに言うと
ガンガン知識が身に着く人

 

インプット時に

「言語→イメージ(映像)→言語(自分の言葉で)」

とインプットの時にアウトプットまでしているんですよね。

 

 

なので、

サクッと人に喋れたり、ブログに書いたりできます!

 

でも、
アウトプットする時に「イメージできない」と不安な人は

 

人のTwitterやブログを見ながら、書きましょう!!

 

イメージできないなら、
実際に届けたいターゲットの発信を見ながら書きましょう!

 

シンプルですが、超カンタンで強力な方法です。

 

イメージできないと言う人は

・イメージできないのに思い出そうとする
・ゼロからイメージをしようとする

します。

 

なので、

ブログを書くときは

ターゲットのツイートやブログを見ながら書くと
スラスラ書きやすくなります!!

 

まとめ

 

スラスラ文章を書けないに人へ! 3時間で1記事書けるようになる方法

を解説しました。

 

スラスラ書けない人は

文章を書こうとする前にイメージしましょう!

 

でアウトプットができないのは

アウトプットが下手なんじゃなくて
インプットの時に文章や言葉だけで覚えようとするから。

 

つまり、

文章と一緒にイメージもインプットしましょう!

 

インプットとアウトプットの正しい方法

インプット :文章→イメージ(映像化)
アウトプット:イメージ(映像化)→文章

の順序でやると良いです。

 

知識の吸収が速い人は

インプットの時に

「言語→イメージ(映像)→言語(自分の言葉で)」

とアウトプットまでしているよ~。

 

と言う話でした。

 

是非、ブログを書くのに
3日とか1週間かかる人は参考にしてください!

 

インプットとアウトプットを効率良くやりたい方は
こちらの動画も見てください!

 

 

今回の記事のような、

「できる人とできない人が分かれる原因を知りたい」

とか思う人は

 

ぼくの無料のオープンチャットに参加してみてください。
週1程度でzoomをしてしゃべっています。

 

いつ終了するか分からないので、
早めに参加してください。

 

オープンチャットは
こちらのLINEに登録して1日後に案内が流れます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です