存在意義を感じた情報発信をしていくためには?

 

こんにちは、鬼村です。

 

今回は

親や周りの期待に応えるために受験勉強や、就活も頑張ったけど、
これからは常識や親に縛られずに、自分で自分の人生を生きていくんだ

と決意して情報発信を始めたのに、

実際は
・先輩発信者の生き方を真似しているだけ
・教材の内容をそのままお客さんに伝えているだけ
・お客さんに求められたことを提供しているだけ

と結局、自分がないと悩んでる方に向けて、

 

どうやったら
自分が生きてる価値を感じた情報発信ができるようになるか?
って話をしていきます。

 

やっぱり、
自分も「自分が発信している意味が明確にある」と
自信を持てると羨ましいと思ってるからこそ

自分が生きてる価値を感じた情報発信が
できるようになる方法を常に模索し続けていますし

「自分の生きてる価値があるのか?」と同じように悩んでる人が
どうやったら生きてる価値を感じる情報発信ができるようになるのかを?
かなり考えています。

 

「自分には何もなかった」って言う発信者は多いですけど、
「どうやって自分が何者かになれたのか?」ってのまで語ってくれる人は少ないですよね。

語らないってことは、それだけ難しいテーマだと思うのですが、

今回は
自分が生きてる価値を感じた情報発信ができるようになるために
必要なことをお話していきます。

 

自分の理想に近づいているって感覚を、他者と共有すること

 

僕が情報発信を始めて2年半で出した結論なんですが、

 

自分が生きてる価値を感じた情報発信ができるようになるために必要なことは

自分の理想に近づいているって感覚を他者と共有すること

です!!!

 

まあ、これを見て

「なぜ理想に近づいている感覚がいるのか?」
「なぜ感覚を他者と共有する必要があるのか?」
と疑問に感じると思うので、1つずつ説明していきます。

 

「なぜ理想に近づいている感覚がいるのか?」って言うと

 

成果が出ても、理想に近づいてないと思うと人間はしんどくなるんですよ。

 

親や周りの期待に応えるために受験勉強や、就活も頑張ったけど、
これからは常識や親に縛られずに
自分で自分の人生を生きていくんだ。

と決心して、
しかも実績ゼロからすぐ稼げたけどやめていった人の流れを話しますね。

 

最初は情報発信をすれば
お金をガンガン稼げば、自由になれるから
自分で自分の人生を決めて生きていける!
だから、とにかくお金を稼いでいこう!!

と考えて
自由になるためモチベがすごいのでガンガン行動して
初収益、10万円、20万円と月収が増えていくんです。

 

情報発信を始めた当初は
「お金がたくさん稼げる=自由になる」
「自由になれば、自分で自分の人生を決めれる」
「自分で自分の人生を決めることが理想」
なので「お金をたくさん稼げれば、自分で自分の人生を決めれる」
と考えます。

 

しかし

 

さらに「20万、30万、50万・・・」と増えていくと、
「あれ?全然、自由になる人生に近づいてる感覚がない・・・」
「むしろ、稼いだ額に比例して責任が増えてしんどい・・・」

「お金を稼ぐ量が少ないから、まだ自由にはなれないんだ」
「もっと稼げれば自由になれるはず!」と思って頑張ってみるんですけど

 

どこかで、
「お金は稼せたけど、自由よりしんどさが増えている・・・」
ことが誤魔化せなくなった瞬間に心が折れて
すぐ稼げたのに情報発信をやめてしまします

 

しかも、
そもそもブランド品とかに興味もないからお金を使わないからこそ
余計にお金を稼ぐ意味がわからないというか・・・

 

これって結局は

お金を稼ぐ行為が、自分の理想に近づかなかった
から情報発信をやめてしまったんです。

 

だからこそ、

自分の理想に近づいている感覚がいるんですよね。

頑張ってたことが理想に近づいてない、
むしろ理想から遠ざかっていると思った瞬間に、人は全てのやる気を失います

 

 

次に、

自分が生きてる価値を感じた情報発信ができるようになるために必要なことは
自分の理想に近づいているって感覚を他者と共有すること

から出てきた疑問の2つ目である

なぜ他人と共有しないといけないのか?

の話をしていきます。

 

結局、人間って1人では生きられないんですよ。
他人の評価は必須なんですよ。

例えば、

「自分の理想を追い求めて、今は最高の発信をしている」
と思っても誰も見てくれなかったら?

「自分は理想の発信をしているのに、なんで誰も認めてくれないんだ!!!」
となるんですよ。

もちろん、誰の価値にもなってないので
理想の発信をしても収入はゼロですね〜

 

だからこそ、
他者から認められることは必須なんです

 

自分の理想に近づいて頑張ったってのを
他者とも共有することで、

他者が認めてくれてさらに自分が理想に向かって頑張れます。

さらに、

共感してくれた人の人生も変えることができるんです!!

 

例えば
自分の人生を自分で決めれる生き方をしたい人が

自分の人生を自分で決める生き方をしたいなら、
まず情報発信では本音を出していくことが大事だと思います

じゃあ、本音を出していくには何をすればいいかと言うと自己理解です

自分は実際に自己理解をしてみて、〇〇って本音があったことに気がつきました。
〇〇って本音は、親や常識の言うことを聞いてた時は押し殺していて気がつきませんでした。

自分の人生を自分で決めることに近づきました。

なので、自分の人生を自分で決めたい方は自己理解を実践してみてください。

どうですかね?

自分の人生を自分で決めたい人の価値になると思いませんか?

価値になることで
これを見て共感してくれた人が、自分の人生を自分で決める生き方に近づけますし

共感してくれた人が、あなたのことを応援してくれて
あなたは「もっと理想に向かって行動しよう!!」となりますよね?

 

自分の理想に近づいて頑張ったってのを
他者とも共有すること自分も周りにもプラスに影響するんですよね〜

 

こんな感じで、

自分が生きてる価値を感じた情報発信ができるようになるために必要なことは

自分の理想に近づいているって感覚を他者と共有すること

なんです。

 

まずは自分の理想を知ること

 

「自分で自分の人生を生きていくために情報発信をしたいんだ!」
って方に向けて

自分が生きてる価値を感じた情報発信ができるようになるために必要なことは
自分の理想に近づいているって感覚を他者と共有することです!

って話をしました。

 

僕的には

自分が生きてる価値を感じたいってのは
存在意義を求めてるんだと思うんですよね。

自分が存在すべき理由が欲しいと言うか。

で、存在意義を満たすためには
「自分の理想に近づいているって感覚を他者と共有すること」
と考えます。

自分で自分の理想に近づいてる感覚さえあればいいと思えるのが理想だとは思うんですけど、
まあ、僕は「他者から認められることが必須だった」んです。

存在意義ってのは
自分を自分が認めて、他者も自分を認める

っていう両立が必要だと自己理解をして感じました。
片方だけではダメなんですよ。

 

だからこそ、

存在意義を満たすには

「自分の理想に近づいているって感覚を他者と共有すること」

って主張なんです。

 

じゃあ、まず自分の理想を知ることをやる必要があるんですが、
MBTIを受けてみてください!

初めての方はこのブログに簡単な解説をしてます。

で自分の理想を知るにはメイン機能を見てみてください〜

このサイトでタイプを診断すると
こんな感じで各タイプが書かれています。

で、自分のメイン機能の説明を見てみてください!

メイン機能はあなたはどんな生き方を望んでいるかわかる機能です。

今まで常識や親に縛られてきたりした人は
情報発信でも自分の本音を抑制してる可能性が高いので、

自分のメイン機能を知ると
本当はどんな理想があるのかが見えてきます〜

ぜひ、診断して
自分の理想を知ってください!

診断はこちらから

 

さらに自分のタイプを知りたい方は
過去の無料プレゼントで、各機能について解説してますので、
こちらの企画の追加プレゼントを受け取ってみてください〜


 

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です