なぜ自己理解をしても、ビジネスが充実しない人が多いのか?

 

こんにちは〜鬼村です。

 

最近、自己理解ってかなり流行ってますよね〜

1年前なんてMBTIなんてみんな知らなかったのに
今はビジネスやってない人でも自分のタイプを知っていたり、

 

自己理解って昔は
ある程度稼げた人が、自分がどうなりたいのか?を知るためにやる
って感じでしたね。

でも、今は初心者の方でもバンバン自己理解をしてますね〜

 

僕的には、
自己理解が流行ることはめちゃくちゃい良いこと
だと思うんです。

だって、
・自分に合う人合わない人がわかる
・自分の向き不向きがわかる
ってのは情報発信だけでなく、人生自体が良くなるからです。

情報発信だろうがなんだろうが
合わない人に合わせたり、自分が不得意なことをやったりすると
せっかく頑張っても成果が出ないので、
頑張れば頑張るほどやる気が下がってく悪循環だからです。

 

でもですよ!!!!!

 

タイトルにもある通り、

自己理解って流行ってるのに、
なんで「情報発信が楽しい!」とか「情報発信をして毎日が充実してます!」
と心の底から言える人が少ないんだ!!!!!

しかも、

実は稼いでない人より、
稼いでる人のほうが「情報発信自体が苦しい・・・」と思う人が多いです。

・稼いでいるのに
・お客さんに喜ばれているのに
・強みを活かした発信をしているのに

苦しい・・・楽しくない・・・

って人のために
自己理解をするときに最初の最初の最初に何を知ればいいのか?
という話をします。

 

今回のブログを読んで
「情報発信が楽しくなりそう!!」
「情報発信が苦しい原因がやったわかった!!」
「もっと自分の楽しさを追求していんだ!!」
と思う人が1人でも出ればいいなと思います〜

 

自分が満たされる状況はどんなときなのかを知る

 

今回の記事を見ている人って
収益額とか、集客数とかがモチベにならない人だと思うんですよね。

だって収益額を出すことがモチベになるなら

例えば初収益を出したら
「よっしゃ!!!次は10万円だ!!!」

で10万円稼いだら
「次は30万円だ!!!」

ってどんどん成果を出すのが楽しいんです。

 

でも、今回の記事を見ている人ってそんなタイプではないと思います。

僕って初収益が7ヶ月目とかだったんです。

で収益が出るまで色んな人が
「初収益を出したときが稼いでいて一番思い出に残ってる」
って言ってたんです。

今、何億とか稼いでいる人でも、
「最初のアドセンスの2,3円のことを思い出す」って言ってたんです。

だから自分も「初収益を出したときって最高なんだろうな」と思いながら

いざ、初収益を出しても1ミリも喜びを感じられなかったんです。
なんの達成感得られないというか。
ぶっちゃけ「初収益って大したことないな」って思っちゃったんです。

「まあ、初収益は額が少なかったからで、5万円くらい稼げば変わるだろ」
と思って、2ヶ月後くらいに6万円くらい稼いだんですが、

「嬉しさが思いのほか少ない・・・」
と悩みだしたんです笑

ここで「自分は収益額に興味があまりない」ってことに
気がつければ良かったんですが

「同い年の会社員くらいである20,30万円稼せれば変わるだろう」
とか考えてました。

まあここからは言わなくてもわかるとも思いますが笑
月20,30万円稼げてたときも嬉しい嬉しいのですが、
正直、そこまで嬉しくなかったんです・・・

 

というの感じで
僕と同じタイプの収益額とか数字に興味がない人ほど
「さらに稼げれば変わるだろう」と興味がないのに期待しちゃうんです。
で稼いでも稼いでも、自分は満たされない。

でも、稼いだ桁数が大きなると、お客さんへの責任や期待が大きくなって
稼ぐこと自体が耐えきれなくなって、発信をやめてしまいます。

僕は辞めませんでしたが、
正直今回の話を知らないと、「今頃、発信やめてたんじゃね?」と思ってます。

 

なので、

稼いだ額に興味がない人ほど
自分がどんなときに満たされるかを知る必要があります

収益額や「ブログ何記事書きました」とかって、ただ数値目標をしてもモチベが下がるんです。
むしろ達成したときのほうが下がることも多いですからね。

 

「じゃあ鬼村はどんなときに満たされてるんや?」
って話なので、僕の話をすると

 

「自分がこの人才能あるのに、その才能を発揮できてない」と思う人

・自分の才能を自覚する
・進むべき方向が見えてきた
・才能が他の人にも評価されてきた

ってときに「情報発信が楽しい!!!!」ってなることを知ったんですよね。

自分が楽しい状況を知ってから
しんどいことがかなり減ったんです!!

例えば、「自分がこの人才能ある」とか思わない人には
無料通話をしてもセールスしないようになりましたね。

・マジでアドバイスをしただけで終わるとか
・相談者に合いそうな発信者を紹介したりとか

それが超自分的には、良くて

無料通話からのセールスを習ってたときはセールスの練習のために
とりあえずセールスしてたんですけど、全然売れなかったんです。

その理由は
自分があんまり興味がないから、
セールスをすることにブレーキをかけながらセールスしてたから
と思ってます。

 

もっと正確に言うなら
誰が教えてもうまくいきそうな人なら「自分が教えなくてもいいかな〜」とか
思ってセールスしません。
なので、僕からセールスされなくてもなんとも思わないでください笑

「自分がこの人才能あるのに、その才能を発揮できてない」
「もったいなさすぎる」
と思うにコンサルをオファーするようになってからは

オファーの成約率が高くなりました〜
今の所70%くらいあるんじゃないですかね?
いまテキトーに数えたんで、参考にならない気もしますが。

 

しかも、
そーいう人達と関わって自分も楽しいですからね。
かなり充実するようになりました

とこんな感じで
自分が満たされる状況を知ることが
情報発信を充実させる方法なんです。

で、「じゃあどうやって自分を満たす状況を知ればいいのか?」
って話を最後にします。

 

MBTIのメインとサブを知りましょう

 

自分を満たす状況を知るには
まずはMBTIをやってみてください

でメインとサブを知ることが
自分を満たす状況を知るきっかけになります。

メインとサブの話はこの記事で解説してます〜

 

自分の「自分がこの人才能あるのに、その才能を発揮できてない」って話も
MBTIを活用していった上でわかったことなんです。

ぼくはINTPってタイプで
メイン機能が「研究欲」、サブ機能が「想像力」ってところから

「この人の才能をどうやったら活かせるだろうか」って考えてる瞬間が
好きだと自覚したことで、

自分を満たす状況を深く知ることができました。

 

なので、
まずは今すぐMBTIを受けてほしいなと思います。

で、MBTIの機能ってネットで調べてもよくわからないと思います。
抽象的だし、ビジネスにどう活かせばいいかわからないんですよね。

そもそも「内的感覚」とか「外的思考」とか
機能の名前からよくわからん・・・みたいな

僕の無料プレゼントの追加特典が
各機能はビジネス的にどんな機能なのかを具体的に解説しています

この動画を見れば、
自分がどんなときに満たされるかって方向性がハッキリします!!

ぜひ受け取ってみてください。
追加プレゼントは、このツイートを引用RTして、
DMかメルマガにその証明を送って頂いた方に配布しています。

そろそろ新しい無料プレゼントを作るので
そのときには配布終了する予定なのでお早めに。

 

自分のタイプを知った上で自分のことを考えると
より自分が満たされる状況が正確にわかって
情報発信が苦しいと思うことは減ると思います!!

おわり