価値提供でイチバン価値があるものは何なのか?【自己理解の重要性】

 

こんにちは、鬼村です。

 

今日は

情報発信の価値の中で
イチバン価値があるものはなんなのか?

と言う話をします。

 

・知識の凄さ?
・稼がせること?
・サポートの多さ、丁寧さ?

など色々思いつくと思いますが、
違うんですよね〜

って言っても、僕も自己理解をするまで
わかってませんでしたが笑

 

ラランドのニシダの動画をさっき見て
今日のブログを書こうと思いました。

動画は人生相談なんですけど

人生相談の内容が

・私立の医学部に12年通って、規定でやめさせられて、借金が3000万円ある32歳
・18歳で伯父と結婚して3年で別れて、借金があって実家暮らし

などなどと

人によっては聞きたくないレベルの話かもしれません。

なので、「ネガティブな話に耐えられないよ」って人は見ない方がいいかもです。

 

で、この動画の

コメント欄がすごいんですよ。

「気持ちが楽になった」
「涙が出てきた」
「元気が出た」

とかコメント欄だけでも見てほしいです。

 

ネットビジネスで生きたい生き方を探せる環境って
めちゃくちゃ恵まれているし、

・Twitterのインプレッションが増えない
・ブログのpv数が増えない
・リストが増えない
・稼げない

なんてチンケな悩みだったな〜

と思う動画でした…

 

自己理解をしている今、見れてよかったな
って動画です!

 

で話を戻して

「価値提供でイチバン価値があるものは何なのか?」

と言う話をしていきます。

 

・周りの稼いだ実績、稼がせた実績なんかなくて差別化できない
・発信内容がありきたりになる
・自分の強みを見つけて、人生の存在意義を見つけたい

と思っている人にも向けて書いていきます。

 

内面の成長はプライスレス

 

「価値提供でイチバン価値があるものは何なのか?」

の答えは

内面の成長です!!!!

 

「ん?そんなもん大したことないだろ?」
「どれだけ稼げるかだろ?」
とか思いますよね?

僕も最近まで思ってましたけど…

 

もちろん
教材費、コンサル費の回収をさせて
「値段以上に稼がせる」もすごいことなんです。

 

でも、

3ヶ月で月収が100万円超えたり
自動化で月50万円とか稼いでいても

やめる人がいるのも事実なんですよね〜

 

「なんでやめたの?稼いでいるのにもったいない!」
って思うんですけど、

 

稼いでも、満たされない。
むしろ、稼げた後の方が精神的しんどい…

って悩みを誰にも言えずにやめていく人が多いですよね〜

1年くらいネットビジネスをしてたら
新進気鋭の実績ゼロからガンガン稼いでいたのに
気がついたら姿を消していた

なんてよく聞く話です。

 

つまり、
稼がせる以上のことが必要なんです。

 

それが

内面の成長なんですよね〜

 

正直、内面の成長をしていけば
一人で自走して結果的に稼げるようになるし、

発信をやめるほどの
精神的な苦痛ってことも起こりにくいです!

 

と言うより
内面が成長してないのに、それ以上稼いでしまった。

って方が

稼げないより危険な状態だと思いますね。

 

教材購入者やコンサル生がいる責任がありますから。
自分だけの責任じゃなくなるので
プレッシャーに潰されるってことです。

 

ここまでブログを読んで

「ほうほう…内面の成長が大事なことはわかった」
「でも、なんで内面の成長がプライスレスなの?」

と疑問が出るので、

なんで内面の成長がプライスレスなのか
を話していきます!

 

価値観や性格に合理性なんてものは存在しないから

 

内面の成長がプライスレスな理由は
価値観や性格に合理性がないからです。

 

わかりにくいので、具体例を出しますね。

 

例えば

人を好き、嫌いになるのに理由がないんです。

理由なんてものは後付けに過ぎません

 

カップルで
彼女に嫌われた時に

彼氏が
「オレの嫌いなところを言ってよ!頑張って治すから!」
って会話がありますが

 

嫌いな理由は後付けなので
彼女にイヤだと思われている部分を直して

彼氏は嫌われたままです。

 

さらに彼氏は嫌いな部分を直そうとして
彼女に聞いたら、嫌いな理由を言われて

彼氏は「この前と言っていること違うじゃん!」
とか喧嘩になります。

 

感情ってのは価値観、性格に沿って判断しますが、
そもそも、価値観、性格なんて合理性がないんですよ。

(この感情は16分析の感情とは少し違います)

 

なので

価値観や性格は万人に理解される訳が無い

ってことです。

 

言われたら当たり前なんですが

ネットビジネスをしていると
「みんながわかることを説明しましょう」
と言われて、忘れてしまう感覚ですよね〜。

僕も完全に頭から抜けてました。

 

例えば

僕だと

自分の成長のために
醜い自分を受け入れたり、過去の失敗を認めることが大事で

その覚悟がある人と関わっていきたい!

ってのがかなり強い価値観にあるんですが、

 

なんでか論理的に説明できないんですよ

「別に醜い自分なんか見なくてもいいでしょ」
「過去の失敗なんか見なくても幸せに生きれるよ」

って言われた時に
色々、理由は出せるんですけど

最終的には

「そんな生き方をしたくないんだ!」

としか言えなくなります。

 

こんな感じで

自分の根本に根付いてる価値観や性格は
合理性を超えているんです。

 

理屈で理解できないからこそ、
共感できる人は超共感するんですよね。

 

内面の成長ってのは

価値観や性格の
アップデートであったり、周りに流されないような強固なものにする
ってことなんですが

 

価値観に心底、共感できない人が
その人の内面なんて成長できるわけないんですよ。

 

僕の価値観だと
「別に醜い自分なんか見なくてもいいでしょ」
「過去の失敗なんか見なくても幸せに生きれるよ」
と言われて、

価値観を否定されて終わりです。笑

 

なので
内面の成長とはプライスレスなんです。

 

自分に合った稼ぎ方はたくさんあるけど
自分に合った生き方を示してくれる人は少ないんです。

 

希少性も出ますよね。

 

しかも
「こんな生き方が正しくてしあわせ」
って常識に縛られているんですよね〜

 

社会だと

偏差値の高い大学に入るor資格の取れる学校に入る
→優良企業に入る
→結婚
→子供が産まれ、マイホームを購入
→お金があって家族に囲まれる生活

 

「ネットビジネスは自由だ」と思われますが
自由の定義を強制されているんですよね〜

自己投資して
→コンテンツを作って
→コンサルで経験を稼いで
→自動化して
→お金も時間も自由な生活

みたいな。

 

一般社会だろうが、ネットビジネスだろうが
「これが正しい生き方だ」
ってのが強く残っているから

常識的な生き方以外を提示できる人が
差別化にもなるんです。

なので
結果的に収入も増えるってことですね〜

 

オンリーワンの生き方っての知るために
自己理解が必要です。

 

「じゃあ、内面の成長ってどうやるの?」
って話をしていきます。

 

内面の成長は止揚をすること

 

最近の自分のを内面が成長した体験をベースに話をします。

 

止揚がわからない人はこちらへ。

 

カンタンに言うと
思考と感情の方向性の一致ですね

(この思考と感情も16分析の定義と異なります)

 

あなたも
頭でわかってはいるけど、本音では理解できない
ってことがあると思うんです。

 

こないだの僕だと

思考では
みんなそれぞれ違った良さがあるから、その部分を活かすことが大事

とわかっているんですけど、

感情では

嫌いな人は、頭でわかっていても嫌いなんですよね。
その感情に、嘘をつけなかったわけです。

 

思考と感情で一見、矛盾しているように見えますよね?

でも、止揚すると僕はどんな考えになったかというと

 

みんなそれぞれ良さがあるからこそ、
人それぞれ輝ける場所が違う

だからこそ、
自分が嫌いな人は自分の周りにいない方が輝ける

 

と考えると

思考:みんなのそれぞれ良さがある
感情:嫌いな人と好きな人がいる

って両方の考えを満たした発想になりました。

 

この発想になった瞬間
葛藤がすーと気持ちが楽になったんです。

 

「なんか知らんけど楽になったぞ」
みたいな。

 

これが納得できた時に
価値観が成長する

つまり、内面が成長したんです。

 

別々の方向を持っている考えを
1つにすることが大事なんです。

 

片方を押し殺したって
しっかりどこかで反動がきます

 

間違っているのは

ポジティブだから正しい
ネガティブだから間違っている

と考えることです。

 

嫉妬とか嫌いな人、やりたくないこと出るのが
悪いことではないんですよね〜

 

そーいうネガティブな感情を無視して、
ポジティブに書き換えをするのが一番ダメです。

 

僕は「嫌いな人がいることはダメなことだ!」
と自分の感情を完全に無視して

精神的にも病んでた時期がありました。

 

そんな時に
稼いでいたのにやめた人の考えがわかった気がします。

 

自分の本音を発信して、気持ちよく稼ぎたい方へ

 

16分析(MBTI)を使って自己理解をする企画を開催中です。

 

特に2つ目の動画は
自分の本当の価値観、強みを知りたい方は見てください!

 

P.S.

最後に厳し目の話をしますが、

強みを見つけてもらってたからと言って
成長するわけではないです。

 

強みってのは
人に言われたり、ツールで診断されても

最終的に自分が納得することが何よりも大事です!

 

強みがわかっても、できないこと(弱み)に目がいき
強みを磨かずにフラフラしていたら意味がないんです!

(16分析で言うとメインの納得)

ここはしんどいですけど
自分で納得するしかないんですよね〜

周りがどれだけサポートしても

最終的には自分で決断すること

これは周りの人は待つしかないです。

周りも焦らないことですね。

内的感情がメインの人がコンサル生にいるけど、
僕は自分が腑に落として納得して決断するまで待ってます。

決断をするためのサポートはしますけどね

人から言われた借り物の決定など、後々崩れ去る

 

むしろ、あと戻りできないほどの大きなダメージを負います!

 

アカウントもブログも全消ししたり
稼いでいるのに発信をやめたり

ってことになるのではと思っています。

 

本当は「自己理解したら人生変わるよ」って
訴求の方がいいんですけどね。

 

あえてやりません。

 

自分の醜い部分を認知したり、
周りのすごい人がいても、自分の強みを生かすんだ!

って覚悟を持った人は

企画の最後まで参加してください!
楽しみに待っています!

 

 

終わり

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です