自分だけの眠っている才能を呼び起こすコツ

 

今日は

自分の唯一無二の強みを見つけるために
眠っている才能を呼び起こすコツ

を話していきます。

 

早速、結論から行きますが

自分だけの眠っている才能

過去、今のあなたの生活において
周り(会社、学校、家)から見ると
価値がないもの

の中にあります。

例えば
「〜を言ったら嫌われる
「〜してたら周りに迷惑だよね」
「〜ことを考えてるのはみっともないことだ」
「〜を求めるのは恥ずかしいことだ」
って

周りから否定されたりバカにされたり理解されなかったことから
あなたの眠っている才能が見つかるんですよ。

 

普通は自分の強みを見つけようとして
過去の学生生活、今の会社で
・頑張ったこと
・評価されたこと
などから探しますが

個人的には逆だと思ってます。

自分も過去に褒められたりしたことから探しましたこともありましたが、
自分の唯一無二の才能なんてめちゃくちゃ難かったですね。

ってか自分も見つからなかったです。

 

なぜ周り(会社、学校、家)から評価されたことから
自分の唯一無二の才能を見つけるのは無理かと言うと・・・

会社などで自分の唯一無二の才能に
すでに価値を感じられていれば

情報発信の世界に来ようと思わないんですよ。

 

「自分のこの才能は誰にも負けない!」
って自己評価も他者評価も高ければ

会社に行けば
自己肯定感が高まる生活を送っていて
しかも、安定収入もあって
その才能が必要とされていてるので承認欲求もガッツリ満たされている

って状態の
今の生活に不満なんてないはずなんですよね。
だから、情報発信なんかわざわざ頑張ろうと思わないんです。

 

なので、逆説的に

あなたの眠っている才能は
周り(会社、学校、家)から見ると価値がないもの

の中にあります。

 

自分の眠っている才能(隠れた行動意義)ってのは

自分は長期性を大事にしているので

「何度失敗しても立ち上がれること
「頑張っても結果が出ないけど、諦めきれないこと
「成果を出したり、評価されたことに、
満足しないでさらに上を目指そうとすること
「周りからさんざん”諦めなよ”って言われたけど
やっぱり、諦めきれないこと

の中にあると考えてます。

 

だからこそ、

周り(会社、学校、家)から否定されたりしてきた
情報発信の世界でめちゃくちゃメンタルがやられたけど

 

でも、やっぱり諦めきれない・・・!

 

ってのものがあなたの眠っている才能
誰にも負けない唯一無二の強みなんですよね。

 

インスタでやり取りしたENFPの方のDMの紹介なんですが
自分が抑制してきたものを考えていくと
自分の眠っている才能があると思います。

 

逆に周りが否定したくらいで諦めるものなんて
情熱が長続きするわけないんですよ。

・すぐ失敗したら心が折れちゃう
・評価されないと すぐ諦めるもの
・流行りだから頑張ろうとすること

とかね。

すぐ成果が出てもどうせ浅いので
時間が経てば情熱ある人に余裕で負けますからね。

 

まとめると

自分の唯一無二の強みを見つけるために
眠っている才能を見つけるには

過去や今の生活で褒められたり、評価されたことではなく

理解されなかったこと、否定されたこと

に目を通してみてください。

 

 

自分が理解されなかったこと、否定されたことは
MBTIで言うとメイン機能サブ機能の部分だったりします。

自分のタイプのメイン機能、サブ機能を知って
「自分の眠っている才能を見つけたい!」という方は

メルマガ登録のプレゼント
2章:MBTIインストールのためのMBTI基礎理解セミナー

でメイン機能とは?サブ機能とは?って解説
と各タイプ別の才能の解説
をしてます。

是非、動画を受け取ってみてください。

 

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です