あなたの価値観を輝かせる方法

 

こんにちは、鬼村です。

 

今日は
あなたの価値観をより輝かせて
価値観であなただけのファンができるための話をします。

 

価値観を輝かせるために
具体的な例を出します。

 

コンサルについての考え方の話なんですが、

僕が尊敬する起業家の人の考え方が

「コンサル費をゼッタイに回収させる」

って感じなんです。

 

「30万円払ったら、100万円回収させたい」
「一円でも多く稼いで欲しい」
「自己投資はそれ以上回収するためにあって、余計な自己投資はさせない」

と話をしていて、これを聞いて僕は

「超かっこいい…」
と惚れそうになりました笑

 

でさらに、

発言力をつけるためであって、
実績がないとどうにもならない実績が大事

と話をしていました。

 

その人の考え方、心の強さがめちゃくちゃ印象的だったんです。

 

「じゃあ、鬼村もコンサルに対して同じ考え方なの?」

と思うかもですが、全然違うんですよね。

 

稼がせるより

内面の成長が一番大事なんです。

 

内面とは、知識や経験もありますが

意思決定の強さ、価値観、考えなども入ります。
(今回は後者の方が大事です)

 

その内面の強さ以上のお金を手にするのは危ないと思うんですよね。

ネットビジネスの世界を見ていて

内面の強さがないのに高額コンサルをもらえて
何十万も手に入ってしまって
稼いだ後がめちゃくちゃになる人が多いんですよね〜

コンサル生へのプレッシャーが毎日かかる
調子に乗って成長を止めたり
浪費をしてしまったり

みたいな。

 

実際にプレッシャーで発信をやめたり、
苦しんでいる人が多いです。

 

なので僕は、内面がまだまだ成長してないなら
お金をもらわない方がましだとも思ってます。

「内面が成長すれば勝手にお金も集まってくる」って感覚です。

 

実際に先に説明した人とは考え方は違うんですが、
仲はいいです。

むしろこっちが大好きレベルです。笑

 

それぞれ自分の強い価値観に沿った熱いものを持っている。
と思っているんですが、

 

前は自分の内面がひどかったので

自分と違う考え方、価値観を見ると

自分が否定されていると思って
その考え方を否定するような攻撃的な性格になる。

逆に「え?俺は間違ったことをしていたのか??」
自分の考えに自信がなくなり、焦りだす

とかって自分と違う価値観を見て
振り回されていたでしょう。

 

いや〜自分で言うのもなんですが、
内面が本当に成長しました…笑

 

前よりかなり自分の価値観に自信を持って
行動、発言ができるようになりましたし、

そのおかげでビジネスで濃い関係の人が増えたんです。

 

・人を頼れるようになる
・自分に嘘をつかなくなる
・自分の調子を把握できるようになる

とかまあここで具体的に話すと長くなるので
抽象的にしますが、
「めちゃくちゃ成長したな〜」と思っています。

 

自分の価値観を強く持っていて、
人の価値観も受け入れられるようになったんですが、

じゃあどうやってそんなことができるようになったのか?
(内面が成長したのか?)

って話をしていきますー。

 

価値観に善悪の概念がないけど、好き嫌いは必要

 

まあ、この見出しを見ると一見矛盾しているように考えるんですが、
これから説明していきます。

 

まずは

価値観に善悪の概念なんてものはないんです。

犯罪とかはダメだと思うんですけどね…。

 

なので
自分と正反対な価値観や全く共感できない価値観を認めることです。

 

で、自分以外の価値観を認めた上で
価値観についての好き嫌いは必要なんです。

 

この話を頭で理解できても
感情面で納得するのは難しいですけどね〜

僕はかなり苦労しました。
毎日悩みましたし、落ち込みました。

みんなそれぞれ才能があっていいところがあると思っているのに
「自分に嫌いな人がいる」って自覚するのが
めちゃくちゃ自分のメンタルにきたんですよね〜。

 

でも、それを認めるのが大事なことなんです!

 

話を戻して
価値観に善悪の概念はないけど好き嫌いが必要
とはどんな感覚かというと

 

「あーいう生き方も1つの幸せだよね」
「でも、自分はそんな生き方はイヤだし、あんな生き方をしたくない」

って感じです。

 

こんな感じに認めれると
価値観の共存ができるようになります。

かなり心が広くなった感覚でしたね〜

 

ここまでの話を聞いても
「ふ〜ん、そうなんだ〜」と
「価値観に善悪の概念はないけど好き嫌いが必要」
だと考えにくいので

 

今度は
価値観に善悪がある状態で好き嫌いを持っているとどうなるか?
を話していきます。

 

色んな価値観を認めた上で 好き嫌いがないと

嫌いな価値観は排除しちゃうんですよね。

 

・嫌いだから関わらない
・異なる価値観の排除
この2つは違います。

僕はこの2つの違いを腹に落とすのは難しかったですが。

 

過去の僕のように

自分と違う価値観の人を見ると
攻撃されてる感覚になるんですよね。

「俺のことを否定した発信をしてきているな?」
と加害妄想になったり

こっちもその人を攻撃対象にしちゃうんです。

 

 

かといって色んな価値観を認めるだけ

つまり、価値観に対しての好き嫌いがない状態だと
自分の価値観を出した生き方ができないです。

だから、
自分に共感する人が集まらない。

集まるのはメリットを求める人だけ

例えば

・稼げそう
・サポートが多そう
・自分の人脈が増えそう
・知識が増えそう

って利害関係だけです。

求めているものが手に入ったら
自分から人は離れていきます。

「頑張って価値提供したのに、用が済んだらポイなんて悲しいですよね…」

こんな感じで頑張っても関係を切られるのが
耐えらなくて、稼いでいてもネットビジネスをやめたりする人がいるんですよね。

 

マジで自己理解大事ですよね。
16分析とか勉強しておいてよかったです。

知らなかったら、ネットビジネスをやめたかもですよ。

 

こんな感じで

色んな価値観を認めた上で好き嫌いを自覚すること

の2つを同時に満たしてないとダメなんですよね〜

 

じゃあ、

色んな価値観を認めた上で好き嫌いを自覚するために

自分が必要だったことをシェアしていきます。

 

意志決定力が大事

 

まあ、これですね。

 

色んな価値観を認めた上で好き嫌いを自覚するために
イチバン大事です。

正直、意志決定ってのは
イチバン大事だけどメチャクチャ難しいです。

 

なんでかって言うと

価値観ってのも、実は成長していくんです。

 

今までの価値観を捨てたり
色んな価値観を学んで自分に取り込んだりして
抽象的な価値観へと成長していくんです。

 

ちなみに今までの価値観を捨てる方が1000倍くらい難しいです。
その話はまた今度します。

 

どの価値観を採用して、どの価値観を捨てるかって言うのは
全て自己責任だからです。

 

あいつが言ってたことを守ったのに
「うまくいかなかった」
「失敗してしまった」

とかは言うのは、意志決定から逃げているんです。

まあ周りを見て、こんな人多いですよね。

「〇〇さんが言ったから、やってます」

みたいな責任丸投げの行動をする人が。
僕もそうだったので他の人を強く言えませんが。

 

自分の価値観がしっくりくるものにするのに
最短ルートなんてないんです。

そこは運ゲーの要素が多いんです。

そのサポートはこのブログなどのコンテンツ
コンサルでもガッツリするんですけど、

 

「こんなことをしたら自分の価値観がわかるよ」
とか
「1ヶ月したら自分の価値観がわかるよ」

なんてカンタンな話ではないんですよね〜

 

だからこそ、

「自分の人生は自分の力で良くしてくぞ!」
と本気で思っていて

自分の行動や発言を自分で決める
意志決定する力がいるんです。

 

最後に

 

唐突ですが
面白い世界を作っていきたいですね〜

 

色んな価値観を認めた上で好き嫌いを自覚する人が
増えれば、

自分の軸があって、周りのことを理解できる人が増えるので
さまざまな価値観が混じり合う面白い空間になりそうです。

 

有料のコミュニティをするって訳ではないんですが
目に見えない世界を作って、

困っている人がいたら助けて
誰かが声をかけたら集まる

そして自分の価値観を成長させて
自分も周りも成長できる環境を作れたら最高ですね。

 

7月頭のリアル懇親会は実験的に
そーいう意志が強くて、関わりたい人だけを誘ったんですが
メチャクチャ楽しかったです。

 

8月か9月にまたやろうと思ってますので
興味がある方は今のうちに教えてください。

意志決定力がありそうな人なら、多分誘います。

メルマガまで連絡ください。

 

おわり