ワンピースから学ぶ、一生自分のファンでいてくれる人を増やす発信方法

 

こんにちは、鬼村です。

 

今日は

超根強いファンがいる漫画、ワンピースやドラゴンボールを例に出して、
一生自分のファンでいてくれる人を増やす発信方法

についてお話しています。

 

今日の話を実践すれば
発信すればするほどファンが増えます

僕の読者さんってありがたいことに
付き合いが長い方がめちゃくちゃ多いんです。

 

もう1年半前以上になるんですが、
僕が1円も稼いでない時から、僕の発信を見てくれてた人が
いまだにメルマガに返信をくれたりします。

これって結構すごくないですか?

僕は昔は発信をよく見ていたけど、
今は全く見ない人がかなりの数います。

 

あとは

「実はめちゃくちゃ前から見てました」
「半年前から気になって発信は常に見てました」

とかって言ってくれる人が多いんです。

 

「え〜そんな時期から僕の発信を見ていたの!!」
「嬉しすぎる!ありがとうございます!」

と喜びながら返信を読んだりしてます。

 

コンサルとかも初めて関わって
3ヶ月以上経ってからコンサルを受けてくれたりする人が多いです。

と言うか

今いるコンサル生の方は全員、知り合ってから3ヶ月以上経ってからです。

 

先日の無料相談を受けてくれた方も
4ヶ月前に1回お会いしてから、何にも関わってなかったのに
無料相談を希望してくれました。

 

でも、
これって最近の業界の流れからすると正反対のことをしています

 

最近の流行りとして、
関係を作ってからセールスするまでの期間が早いのが主流なんです。

ライバルが多すぎるので、ステップメールで7日も教育していたら、
他のライバルのところに行っちゃうからです。

なので

ステップメール3通でオファーとか
LINEの登録特典でzoomして即オファーとか
無料プレゼントを受け取った方にすぐレターを流すとか

知り合ってからのオファーが早いんですが、
僕は流れに完全に逆らってます。笑

 

正直、競争とは無縁の状況なので
ハッキリ言って精神的にめちゃくちゃ楽です。

 

今の界隈の流れを見て
みんな、すべてのコンテンツを全力投球で勝負してるんですよね。

 

なので

「この無料企画でコケたらどうしよう…」
「こんなこと発信したら、ファンが減るんじゃないのか…」

とかって考えて、

・コンテンツを作るたびに精神的ダメージがくるから気軽にコンテンツを作れない
・自分の言えないことが言えない
・新しいことに挑戦できない
・周りの無料企画のバズり方を見て、嫉妬してしまう

などでストレスにぎゅうぎゅうに押し潰されている人が多いと思います。

 

読者さんからお話を聞いても
実はこんな風に悩んでいる人が多いんです。

特に僕は
周りの無料企画のバズり方を見て、嫉妬してしまう
と数字に興味がないタイプなのに余計な嫉妬をして
メンタルダウンしてました。

そんなストレスを抱えながら発信しても
自分だけのファンが増えるコンテンツを作れません!!

 

むしろ、

見ている人が
「自分自身のために必死だな〜」
「お客さんがどうかより、ファンを増やしたいしか考えてないな」
と察して、

逆にファンが増えるどころか、離れていく一方です。

 

頑張って時間も労力もかけて
ファンが増えるためにコンテンツを作ったのに

ファンが減っていったら最悪じゃないですか?

発信をやめたくなりますよね?

 

しかし、今回の方法を実践すれば

「いつか自分の濃いファンになってくれればいい」
と思えるので精神的に楽ですね〜

 

別に読者の人に今は

他にメンターがいようが、
自分の考えに共感できなくても

「どっかで戻ってくるだろ」
「自分の考えにめちゃくちゃ共感するタイミングがくるだろ」

と考えれるようになります。

 

なので、

コンテンツを作ることにプレッシャーがかかりません。

言いたいことが言えますし、
色々出たアイデアをすぐコンテンツで試すことができます。

 

めちゃくちゃ精神的に楽です。

 

しかも

実際に他の人のコンサルを受けていても
それが終わってからコンサルを受けてくれる人がいますからね。

 

と言うことで

今から、根強いファンがいる漫画、ワンピースとドラゴンボールを例に
一生自分のファンでいてくれる人を増やす発信方法をお話をします。

 

根強いファンがいる漫画はルールを守っている

 

根強いファンが居続ける漫画は

「ルールや制約を守る」

ってのを徹底してます。

 

なので、

熱狂的なファンがずっといたり、

「久しぶりに見たら、メチャクチャ面白いやん」
とファンが戻ってきたりします。

 

まずはワンピースから。

 

ワンピースには飛行手段がないんです。

海賊で海を大冒険する漫画なのに、サニー号が空飛んで新世界を飛び回って
なんの問題もなく、強敵にも会わないで移動してたら冷めますよね?

 

ある日突然、サニー号に空を飛ぶ機能がついて、
新世界を上から見て、ラフテルを見つけたらどうですか?

 

多分、大炎上します。笑

 

ワンピースの世界観が崩れないようにするために
空を大人数で移動する手段がないんです。

 

 

次はドラゴンボール

ドラゴンボールでアバダケタブラみたいな、当たったら誰でも死ぬ攻撃手段がないんです。
(アバダケタブラはハリーポッターに出てくる当たったら誰でも死ぬ呪文です)

例えば、クリリンや天津飯がセルをアバダケタブラで倒したらどうなりますか?

面白くともなんともないですよね?

 

むしろ!!!

死んでしまいそうなくらいすごい攻撃を
敵も悟空も耐えるから

「これでも死なないのか!!こいつつええええー」

となってバトル漫画として
根強いファンが居続けるんです。

 

実際にベジータが自爆して
魔人ブウ善を殺したと思ったら、

普通にブウが生きていた時に

「うわああああベジータ死んでしまった…」
「魔人ブウ無敵すぎん???」
と感情がゆさぶられまくりました。

 

こんな感じでルールや制約を守ることが
根強いファンが居続ける漫画の秘訣です。

 

これってビジネスでも使えるんですよね。

と言うかこのルールや制約を守らないと
発信をすればするほどファンは必ず減っていきます。

 

ではここからは、
ルールや制約を守ることをどうやってビジネスに活かせばいいのか?

を解説していきます!

 

読者は、同じルールや制約の人を求めている

 

まず、質問ですが、

発信をしていてファンが減る時ってどんな時だと思いますか?

 

 

稼ぎが減った時?
ツイートのいいねが減った時?
ノウハウを学びきった時?

実はこれらは違うんですよね。

 

読者を裏切った時にファンが減ります。

 

ファンがごっそり減る時の例を出しますね。

 

例えば、

ある日と突然。

 

社畜でクソ上司がいて、月の残業が50時間を超えた
とか言ってたのは ブランディングのためです。

実は作っただけなんです。

別に嫌な上司とかいません。
むしろ、週1で楽しく飲みにいってます。

 

残業も月に5時間もありませんでした。

でも

「残業がある社畜でも作業効率が上がる方法」
とかってコンテンツ作ってましたけど

定時に上がってめちゃくちゃ作業してました。

 

稼ぐために社畜です。とかって言ってました
月収が100万円超えてファンも増えたので、
これからは素で発信していきます!

 

今月中にリブランディングして
新しいコンセプトで発信していくので
よろしくお願いします!

 

なんて言い出したらどうですか?

「え?今まで信じてたのに…」
「 マジかよ?裏切りじゃん?」

と発狂しますよね〜

「2度とこいつの言ってることは信用しないぞ!!」

となるのは確定です。

 

今の例はどーいうことかと言うと

「読者は、同じルールや制約の人を求めている」

ってことを理解してないから起こる話なんです。

 

「読者は、同じルールや制約の人を求めている」
ってメチャクチャ大事です!

これだけ覚えて帰ってください!

 

一瞬ファンを作って稼ぐだけなら、

・”実績ゼロから3ヶ月で100万円稼いだ”って実績
・誰もできないレベルの言語化能力
・メチャクチャ親身になってサポートしてくれる
・格上の発信者に気に入られて紹介される

などだけでいいんですが、

 

一生ファンでいてくれる人を増やすためには

ルールや制約を守ること

というのが超超重要です!!

 

自分がルールや制約を守った発信をし続ける限り
一生ファンでいてくれる人が増えていきます。

 

しかも、実績勝負をする必要もなくなります。

 

むしろ

実績が上の人でもファンになってくれるんですよね。

先月にリアル作業会を開きましたが、
半分くらいは自分より実績が上の人だったんです!

・3ヶ月で150万収益化
・クライアントを80万円収益化させる
・月に300万円以上売り上げる

って感じでした。

 

詳しくはこちらから

 

 

と言う感じで

「読者は、同じルールや制約の人を求めている」

ってのを知っておけば、

情報発信の世界は
実績勝負ではないことが理解できます。

また実績に対抗する手段が
値段、サービス量だけでもないのもわかると思います。

 

例えば、学校の先生で

どれだけ出身大学がすごくても、
学生時代の部活の成績がすごかったとしても

「自分のことをわかってくれない…」
と思う奴の話なんて聞きたくないですからね。

ビジネスも一緒です。

「自分のことをわかってくれない…」
と思う人の話は聞きたくないですし、
コンテンツも見たくないです。

 

「読者は、同じルールや制約の人を求めている」
ってことですね。

 

では、

自分のルール、制約を知って
どんな発信をすれば一生ファンでいてくれる人が増えるのか?

って話をしようと思います。

 

ルールや制約の中で成功するための発信が必要

 

ルールや制約の中で成功するための発信が必要なんです。

 

社畜の世界を脱出するための発信なのに
社畜以外の話をしていたら、社畜の世界観である意味がないんです。

 

社畜専用の話をしないで

・セブンイレブンからビジネスの本質を学んだ
・誰でも虜にするライティングテクニック大暴露

みたいな。

してもいいんですけど、優先順位が違うんですね。

 

社畜で時間の自由もないし、クソ上司のせいで精神的にもしんどい
ネットビジネスにエネルギーを回せない人なら

良い発信例

・1日1時間しか作業できなくても10時間分の作業効率にする方法
・上司から怒られて削られたメンタルを10分で回復する方法
・社畜から脱出を決心した時の話
・社畜メンタルをネットビジネスで強みにする方法

とかって発信をすることです!

 

ルールや制約の中で成功するための発信を続けていくことが重要です。

 

1つの記事だけ書いても
読者の人は信用してくれません。

 

ルールや制約の中で成功するための発信
を続けていくことで

 

この人は自分と同じルールや制約の中で生きているんだな〜
と共感されて

ファンで居続けてくれます!

 

これは長期目線でやればやるほど永久的なファンが増え続けるので
すぐファンが欲しいと思わず、絶対に守り続けてください!

 

自分のルールや制約を意識しないで
毎日ビジネスに取り組んでいると

参考にする人を間違えてファンが増えない

でファンを増やそうとして
色んな人から学んで実践すればするほど
どんどん良さが消えていってファンが減っていく

 

って感じで

勿体無い人が多すぎる…

 

でも、それも超わかるんです。

世間とズレている話をすると

・反応がこないんじゃないのか?
・読者が離れるんじゃないのか?

と思っちゃいますよね〜

 

だからこそ、
率先して発信することで、あなたの元に人が集まってくるんです。

 

しかも、あなたじゃなきゃいけないと思うような
関係が濃くなる読者が集まってきます。

 

もちろん、成功のためのノウハウとかは必要なんですけど、
大事なのは視点なんですよね

稼げる手段がたくさんあるからこそ、今は

「自分のことをわかってくれそうな人を求めている」

 

同じルールや制約の中で生きている人を求めている
ってことなんです。

 

ありきたりな記事なんていらないんですよね。

逆に言えばあなたの着眼点を出せば一見同じ記事に見えても
あなたと近い感性の人からするとめちゃくちゃ刺さる記事になるんです。

 

「読者は、同じルールや制約の人を求めている」

ってのを頭に入れて発信をしてください!

 

この話だけでも、長期的にあなたのファンが増えていきますが、
さらに踏み込んで学びたい人はメルマガに登録してみてください!

 

おわり