自分だけの世界観を明確にする方法をドラゴンボールの未来トランクスを例に解説してみた。

 

こんばんは、鬼村です。

 

今日は

「自分の世界観をイメージできるようにする方法」

をドラゴンボールの未来トランクスを例に解説します。

 

未来トランクスってのは
人造人間編で未来からきた青年トランクスですね。

このトランクスです↓

 

少年の方ではありません。

 

ライバルとの比較されないためには
自分だけの世界観を作ろう

とよく聞きますよね。

 

でも、これを聞いて

「世界観ってなにか説明できない!!」
「自分が出す世界観ってイメージできない…」
「自分が出す世界観を言語化できない…」

と悩んでいる方が多いと思います。

 

ぼくもよくわかんなかったんで、
6月は調べまくって、実践をしまくってたんですね。

 

まあ、世界観って難しいですよね。

言語化も人によってバラバラだし、イメージもしにくいので…

 

でも、今日新たな発見したんですよ!!

 

「これは世界観のイメージが鮮明になるんでは?」
と思って、

それをコンサル生としゃべって
実践してみたら、かなりしっくり来たんです!!

コンサル生はドラクエ大好きなので、
今生きている世界をドラクエの世界に置き換えたんですね。

 

それが想像以上にしっくりきたんですね。

 

「これはすごい!!大発見だな」
と思ったんで

ドラゴンボールの未来トランクスでも
考えてみたらかなり世界観が明確になったんです。

 

なので、ブログに載せてみました。

 

ドラゴンボールを知らない人は
ピンとこないと思いますのでご了承ください。

 

未来トランクスと山田君を比較する

 

あなたが世界観を出すためにやることは

あなたの世界を
あなたが好きな世界観のコンテンツに置き換えることです。

 

あなたが好きなものならなんでもいいです。

音楽、漫画、youtube、ドラマ、アニメ、映画、小説

なんでもいいです。

 

その好きなものの世界観に
自分の世界観を照らし合わしてみる

自分の世界観が明確になります。

 

例えば

学生時代は野球に没頭していた。

で社会人3年目になって、
久しぶりに小学生の時チームに行った。

そしたら、
自分たちの時は1学年10人以上いて合計80人いたチームが
今では合計人数が半分以下の30人。

監督に聞くと「野球人気がないから子供が入らない」と言う。

あれだけ学生時代にお世話になった野球の人気が衰退していてるのが悔しい。

なので
自分が野球教室を開いて、野球少年を増やして
野球界を発展させる。

と決心した。

将来はその野球教室からプロ野球選手を輩出したい。

でも、野球教室を開く資金もない
野球をしたい子供の増やし方も野球界の発展のさせ方も分からないので

マーケティングを学ぶためにネットビジネスを始めた。

ネットビジネスを始めると
情弱狩りを「人のためにしている」と言って稼いでいる人がいて許せないので
情弱狩りをされている人を助けたいと考える。

って人がいたとしましょう。
(10分くらいで考えました)

分かりやすいように
その人を山田君と呼びます。

 

で、山田君の世界観を知るために
未来トランクスの世界と対比にしてみましょう。

 

対比してみたらこんな感じです。
(今回使ってないところもあります)

各項目の上が未来トランクス、下が山田君です。

マインドマップで見たい方はこちら
未来トランクスを参考に 世界観を考えてみた – MindMeister マインドマップ

 

未来トランクスって人造人間編で
印象に残っているシーンやターニングポイントを考えていけばいくんです。

そのシーンがあなたの世界観を色濃くするシーンにもなります。

 

時系列順に行くと最初のターニングポイントは

悟飯が死んで、超サイヤ人に覚醒する。

ですね。

 

では、それを山田君に当てはめると

小学生の時のチームの人数が半分以下に減っている現実を知って、野球界を変えると決心する

シーンです。

 

次の大事なシーンは、かなり個人的ですが、

トランクスは過去を変えに来ているのに悪化していることに葛藤していました。

人造人間が増えて強くなっていたんですね。

でも、ブルマが「あなたのおかげで孫君は生きている」と言って
その言葉でトランクスは救われてました。

 

で、山田君の葛藤から救われるシーンは…
と考えてみるんですね。

正直、ぼくは山田君の葛藤から救われるシーンは考えていなかったんで、

今作ると

勉強していた教材が情弱狩りの方法だったと気づく

なので、

情弱狩りの方法を発信していて
気づかないうちに人を不幸にしていたと気づく

と落ち込んでいると

仲間に
「今気づけて良かったじゃん。その方法でコンサルとかしてた人がいなくてさ」
と言われて救われる。

みたいな感じですね。

 

こんな感じで、
自分の好きな世界観の話に当てはめていけばいいんです。

 

注意するのは
その時に一般的な正しいターニングポイントを出す必要はありません。

主観的に自分が大事だと思うところを選んでいけばいいんです。
主観ゴリゴリなので、あなただけの世界観になりますからね。

 

ぼくだと、

トランクスが未来から来たせいで
人造人間が増えて強くなっていたことに葛藤していました。
その葛藤をブルマが救う

ってシーンがかなり好きなんですよね。

 

むしろ、
好みが偏っていた方がいいです。
あなたの価値観が入ってるってことなので
あなただけの世界観を作りやすいからです。

 

あとは未来トランクスの目的や価値観が変わったことも大事ですね。

目的や価値観が変わるシーンは
自分のオリジナルの人生観を表しているところなので

是非、照らし合わしてください。

 

トランクスなら

人造人間の倒し方を知るために過去に来たんですが
セルの出現によって、セルを倒すことに目的が一旦変わります。

 

山田君なら

野球教室を成功させるために
マーケティングを学ぶためにネットビジネスをしていましたが
情弱狩りから救うことに目的が一旦変わります。

って感じです。

 

すでにあなただけの世界観は存在している

 

こんな感じで

未来トランクスと山田君を照らし合わせてみました。

 

山田君の世界観が見えてきましたよね?

 

オリジナルでゼロから世界観を作ろうとするから、
自分の世界観が見えなくなるんですよね…。

 

そんな時はすでに世界観が完成しているものと
照らし合わせてみてください。

 

あなたが好きなものならなんでもいいです。

音楽、漫画、youtube、ドラマ、アニメ、映画、小説

などなど

 

すると、かなり自分の世界観が明確になります。

 

すでに世界観が見えているものに置き換えると
カンタンに世界観が見えてくるんですよね。

 

つまり、

あなただけの世界観ってのはすでに存在しているんです。

 

あとは
見方を知るだけでってことです。

 

見方を知れば、あなたの世界観が明確になるので
発信での差別化のやり方も分かります。

 

是非、試してみてください。

 

このように唯一無二の存在になってビジネスを発信する方法を
メルマガでは発信しています。

登録はこちらから。

 

P.S.

 

今回は線形代数を使って考えてみました。

 

基底を使って考えてみました。

 

山田君の

野球の世界A、ビジネスの世界B

未来トランクスの

トランクスの世界A’、本編の世界B’(未来トランクスからすると過去)

って感じですね。

 

山田君の世界を未来トランクスの世界で考えてみる
未来トランクスの世界を山田君の世界に戻してみる

と別の見方をすると

難しいと思ってたこともカンタンに見えちゃうんですよね。

 

数学ってすげええええ…

 

こうやって基底を変えるのなんて言ったか忘れましたが…

行列の変換でしたっけ?

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です