自分の価値観を発信し続けても、一生ファンができない理由とは?

 

こんにちは〜鬼むらです。

 

「実績や機能的価値で選ばれるのではなく、
自分自身の人柄で選ばれるようになりたい!」

 

自分の人柄で選ばれるようになれば

・実績勝負から卒業できる
・ノウハウ学んだら終わりのような関係から卒業して
お客さんと長期的な関係を築くことができるようになる
・機能的価値ではなく「あなたから買いたい」となるので、
価格競争から卒業して高単価でも売れる

などいい事だらけだからですよね。

 

人柄で選ばれる発信者になるために
価値観をガンガン発信していこう!!!

 

 

でもですよ?

 

 

「価値観をガンガン発信していってもファンが増えません
「なんなら機能的価を発信していた時よりも反応が減りました

って問題にぶつかる方が意外に多いと思うんですよね。

 

自分もこの1年くらい悩みに悩みまくってた話なんです。

自分の2022年6月くらいから2023年1月くらいの
ブログを見るとわかるんですけど

めちゃくちゃ本音をさらけ出してるんです。

「本音をさらけ出したら
価値観で強烈なファンができるはずだ!」

 

でも、全然増えない

 

「価値観でファンが増えないのは本音をまだまださらけ出してないからだ」
「もっと本音を出さなきゃ」
とめちゃくちゃ本音をさらけ出しましたが、

新規でファンになってくれる人がいなかったですね。
むしろ、減ったんです

 

この1年の中で
「本音をさらけ出し方を知らなかった故に
価値観でファンを作ろうとして、むしろ減らしてしまった」
要因になっているブログを2つ載せておきます。
ぜひ悪い見本として見ておいてください笑

 

と過去の自分のように
価値観をさらけ出した発信をすればするほど
ファンが増えるばかりか、ファンが減ってしまう
ことを避けるために

今回のブログを最後まで見ていって欲しいです。

 

では、

なぜ自分の価値観を出していった発信をしても
価値観でファンが増えないのか?

という話をしていきます。

 

価値観を押し付けてファンができる人は
実績があるからだった

 

そもそも

ファン化って価値観で染めるイメージがありませんか?

 

自分はめちゃくちゃこのイメージを持ってました。

まあそのせいで
価値観でファン化しようとすればするほど
むしろ、ファンが減っていく現象
になってましたね。

結構意味不明な現象ですよね?

 

価値観を出すと
なぜファンが減ってしまうのか?
なぜ反応が減ってしまうのか?
というと

 

価値観で染めるイメージを持ってると
価値観を押し付ける発信になってる可能性が高いからです。

価値観を押し付ける発信になってるせいで
自分の価値観を出しても価値観でファンができなかったんですね。

むしろ、ファンがあからさまに減った時期がありました。
去年の後半の話です。

 

でも

「自分の考えが正しいんだ」的な
価値観を押し付ける発信で大量に濃いファンを作ってる人もいますよね?

と疑問に思いますよね?

「あんな風に自分の主張を強く発信できる人は
かっこよくて羨ましいな〜」
と自分も思ったことがあります。

上に載せたように価値観で強烈なファンを作ろうとしてた時期のブログは
自分の価値観が絶対に正しんだと主張すれば価値観でファンができる
と考えてましたね。

 

でも、価値観を押し付けてファン化できる人
をじっくり観察すると・・・

実は実績で信頼を得てたんですよね。

 

結局
「ほら俺めちゃくちゃ稼いでるだろ?」
「でもお前は稼いでないだろ?」
「だから俺の価値観正しいんだよ」
ってスタンスだと考えました。

 

こーいう人に実績がなかったらここまでファンがいるのか?

ん〜微妙だな笑

 

なので
厳密には価値観でファンを得てるわけではないと思ってます。

 

でも本当の「価値観でファン化」って
相手の実績関係なしに信用できること
だと思います!!!

 

「うん、じゃあ実績に頼らないで
本当に価値観でファン化するにはどうしたらいいの?」

ってなりますよね?
説明してきます。

 

実績に頼らないでファンを作るには
「お互いが本音を出せる関係」作りを意識すること

 

まず、この1年間で自分が価値観を出せば出すほど
むしろファンが減ってしまった原因

価値観でファン化するイメージが間違ってたからです。

 

そもそも価値観でファン化するイメージがズレてるから
価値観をさらけ出しても、
価値観でファンにするノウハウを学んでも

自分の価値観でファンが増えない。
むしろファンが減る自体になったんですよね。

 

では、今の鬼むらが価値観でファン化するに対して
持ってるイメージは

「お互いが本音を言い合える関係」
を作ることです。

 

これを聞いて
「ん?なんかピンとくるような、こないような・・・」
って感じだと思います。

なので、説明していきますね。

 

なぜ
価値観でファン化する=お互いが本音を言い合える関係になる」
って結論になったかというと

 

実際に自分が情報発信で
・仲がいい発信者
・関係が深くなったお客さん
・自分がファンになってる発信者
との関係を思い出してみると

「お互いが本音を言い合える関係」
になってたんですよね

話をするときも
どっちが正しい悪いじゃなくて
お互いに自分の考えを言い合って、お互いの出した結論を尊重する
って感じなんですよね。

 

しかし・・・

 

「価値観でファン化」って言葉を聞くと
無意識に自分の価値観を押し付けてしまうんですよね。

でも、お互いに価値観を尊重し合うことだと気づいたんですよ。

情報発信って先生と生徒って感じで
「これが正しいやり方だから、実践しなさい」的な
上下関係をイメージしてしまいますが、

 

自分がファンになってる発信者から教わるときも
自分もバンバン思ったことや疑問をぶつけますし、

関係が深いコンサル生に対しても
正しい悪い関係なしにお互いに意見を出し合って
最終的にコンサル生にどの意見を採用するかを決めてもらう
スタイルだったんですよね。

と言うのを思い出してみて

 

「あれ?」
「価値観でファン化するってお互いが本音を言い合える関係”を作ることなんだな」

と思うようになりました。

 

では、お互いが本音を言い合える関係を発信で作るには
まず「この人になら、本音をさらけ出せる」って思われることです。

 

そこから
いかに通話相談に来てくれる人やコンサル生などに
本音をさらけ出せるような環境を作るか?
を意識していきました。

 

通話相談時のアンケートでも
「ここまで本音をさらけ出したのは初めてです」
と言われたり

 

先日のリアル会でも
本音をさらけ出しやすい環境を作ることを
最優先で意識しました。

⇩リアル会の感想です

先日のリアル会を記事にして頂きました!

 

 

自分自身もめちゃくちゃ楽しくて
参加者の方にもかなり満足していただけました!

このリアル会を通じて
自分の価値観でファン化するってのは

やっぱり
「お互いが本音を言い合える関係になる」
ことだなと感じました。

 

価値観でファン化しようとすると
どうしても自分の価値観を押し付けてしまうんですよね。

「この考え方が正しいんです!」ってね。

それがむしろ逆効果なんです。

 

ファンが減ってしまってた過去の自分は
自分の価値観を認めてもらおうとしすぎた発信をして

見る人に
「この人に何か言っても、自分の価値観を押し付けてきそう」
って思われたんですよね・・・

そんな人にお金を払ったり相談しようと思わないですし、
そもそも発信を見る気すら失せますよね。

この1年の1番の反省事項です・・・

 

あと、これも超大事なんですけど

相手の価値観を認めるために
自分の意見を潰してもダメ
なんですよね。

 

上に載せたブログ記事でも書いてますが
コンサル生の価値観を認めるために
自分の価値観を潰していてしんどかったんですよね。

なぜなら
自分の価値観を潰すって
ただの自己否定ですからね。

情報発信がしんどくなる人の傾向として
お客さんの価値観を尊重するために
自分の価値観を潰していてる人も多いなと感じます。

相手を尊重するあまり自分の価値観を押しつぶして
「自分が何をしたいのかわからなくなる」
「自分が何を求めるかわからなくなる」
ってことにもなりますからね・・・

 

だからこそ
”お互い”が本音を言い合える関係になる」ことが大事なんです!

片方だけが相手の価値観を認めるだけの関係は
続きませんからね。

 

まとめ

 

価値観でファンを作るとは

「お互いの価値観を認め合う関係を作ること」

です!

 

なので、

自分の価値観の発信をしても
ファンが作れない。反応も落ちる。

って悩む方は

見てる人が
「この人なら自分の本音をさらけ出せる」
と思える発信を意識してみてください。

 

「相手の価値観を、自分の価値観の価値観で肯定する」
って感覚で今日の発信からやってみると
実績に頼らないであなたの価値観でファンが作れていきます。

 

おわり

 

頂いた感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です