【懺悔】自己理解を完全になめてた話

 

こんばんは、鬼村です。

今日は、過去の懺悔を含めて話そうと思います。

 

ここ最近は死ぬほど、自己理解の重要性を感じていて、

自分だけでなく、周りの人の自己理解のために
日夜考えたり、試行錯誤をしています。

 

自己理解をしてからかなり成長したな〜
と感じていて、

見えないものが見えるようになったんですよね。
(めちゃくちゃ抽象的ですが)

 

そのおかげでどんな成長をしたかと言うと

「今まで同時にできなかったことができるようになった」
ってのが一番大きいですね。

 

まあこれもよくわかんないですよね。

感覚的に言うなら
今の大谷翔平のようなピッチャーやりながら、バッターもやるって話です。

今までの常識では、
「ピッチャーもやりながら、バッターもやるなんて無理だ」
と言われていたわけです。

 

つまり、

今までの自分の常識だと
同時にできなかったことが同時にできる感覚です。

 

これまじですごいんですよ!!

今まで不可能だと思ってたことが
すんなりできるようになると言うか。

 

ネットビジネスの存在を知った時も
似たようなもんです。

世間では
時間とお金は両方自由にならないと言われていて

・時間はあるけど、お金がない大学生
・お金はあるけど、時間がない会社員

みたいな。

でも、ネットビジネスの存在を知った時に
「お金も時間も両方自由になる選択肢なんてあったのか!!」

と感動したと思います。

僕もしっかりと世界がひっくり返った瞬間でした。

 

一言で言うと、最近、大好きな「止揚」です。
アウフヘーベンと言った方がわかる人が多いですね。

 

で具体的に自己理解をして
同時にできなかったことが同時にできるようになったことは
3つあります。

 

1つ目は

自信が持てる。かつ、人の良さも嫉妬しないで認めることができる

 

どうですか?

「そんなこと当たり前にできているよ!」
と素晴らしい人間力を持った人もいると思いますが、

僕は2,3ヶ月前までできませんでした。

 

みんなの良さを認めると自分の良さを見失ってました

みんなの良いところを見て
「なんで自分は、こんなことにもできないことがたくさんあるんだろう…」
「今までの人生はなにしてたんだろう…」
とすぐ自己嫌悪モードですよ。

 

逆に自分に自信を持つ時には
人ができてないところを見て、確かに自信を持つようになるんですが、

人を下に見ちゃってました。

 

はい、ハッキリ言いますね。

できない人を見て
完全に見下していました。

見下した人、ごめんなさい。

 

今、自分でこの文章を書いていて
そうとう人間として悪い癖があったな。
と思います。

自己理解してよかったです笑

こうやって意地にならず
自分の悪いところも認められるようになりましたしね。

(まあ、まだまだなんですが、-10000が-100くらいにはなりました)

 

人の良さを本音で認めた上で自分の良さにも自信を持てるようになった。

 

これは僕からすると天地がひっくり返るほど、
すごいことなんです。

 

今までは、自信と人を認めることは
同時に満たせることはないと思ってましたからね〜

成長です。笑

 

2つ目は

自分からするとすげえええええええ感覚なんですが、
まだ、全く言語化できないのでさらっと行きます。

 

強引さに繊細さが加わったんですよね。

 

全然、言語化できないんですが、
今までは0か100状態だったんです。

 

けど!!!

 

繊細な感覚の時にも強引さを出せるようになったし、
強引な感覚にも繊細さが備わったと言う感じです。

全然、言語化できてなくてすみません。

 

また野球で例えるんですけど、
フルスイングしているのに、ミート力もあるみたいな。

 

強引な選択肢、決断だけど、
相手や自分のこともきっちり考えられていると言うか。

以前は、強引な時って色んなことに目が行かなくなるって感じでしたね。

 

こんな感じです笑

 

3つ目も以前は全くできなかったんですけど、

調子の理解ができるようになったんですよ!

 

「ん?そんなこともできなかったの?」
という声が飛んできそうですが、

 

調子がいい時はいいんですが、
調子が悪い時の自分も認めれるようになったんですよ!

 

個人的にはとんでもない成長です。
次元が変わってます。

 

でも、以前は、全くと言っていいほど
調子が悪い時を認めれなくてですね…

 

ダメな時に「こんな自分じゃダメだ!」
って自己嫌悪になってたんです。

 

で、無理やり行動したり、決断して
さらに状況が悪化して

調子が上がるどころかさらに落ちて

「なにやってんだよ、自分は…」
さらに自己嫌悪になっていく地獄の負のループでしたね〜

 

でも、今は

悪い時があって当たり前。調子の波に逆らわない
って感じですね。

波乗り的なイメージです。

 

悪い時はなにやったってダメなんだから
といい意味で諦めれるようになったんですよ。

自分的には興奮するくらいの成長なんです。

 

ダメな時は
調子が上がった時のために地道な準備をしたりできるようになったとか。

 

自己理解をして、今の自分になにが必要か見極めたりしたりするとかですね。

 

あとは、前は調子が悪いと休憩できなかったんです。

本当は今は休んだ方がいいのに
「このままじゃダメだ」と無理やり作業して

精神だけでなく
身体まで無理が来て爆発するって言う。

 

今だと

調子が悪くなると、

「さらに作業しなきゃ!負荷をかけなきゃ!」
ってなるんだけど、

 

「うん、焦っているからこそ、作業をしたらダメだ。なにもしないでおこう」
と思考で待てるようになったんですよね〜

 

調子の悪い自分を認めて、待てるようになったのは
自己理解をしたおかげです!

自己理解をしてよかったです。

 

 

まあ、こんな感じで
自己理解の凄さを語りまくってますが、

2,3ヶ月前までは
自己理解を完全になめてました

 

自己理解に対して

「そんなもんして何になるんだ」
「現実逃避だろ」

とか本気で思ってました。

 

この機会なんで懺悔しますが、

「むしろ自己理解しないと自分のことがわからないのか」

と自己理解だけでなく
自己理解をしていた人すらなめてました。

 

なんとやばい人間でしょうか?
本当に嫌われていいレベルで終わってますね。

 

自己理解をやってた皆さん、申し訳ないです。

 

でも、自己理解って実際にやると
発狂したくなるくらいしんどいことなんですよね。

 

その代わり、自分と向き合って、
欲望や過去の過ち、恥を認めた時に
何ステップも成長できるんですよね〜

 

以前はかなり狭いでしか物事を見ていなかったな〜

 

「マジで、こんなことやってた人たちすごすぎるだろ」
と自己理解をしてた時は
自己理解をしている人を尊敬しまくりでした。

 

正直、心の中で自己理解はめちゃくちちゃなめてました。
知識正義主義みたいな

今思うと
自分を知ることも知識の重要な1つなんですけどね〜

 

まあ、自己理解をしてわかったんですけど

「自己理解なんてしなくても自分のことなんてわかっているわ」
って思ってたのって

過去がトラウマだったから。

だから過去を思い出す作業から自分を遠ざけていて
ってわかったんですよね〜

 

だっていい思い出の方が圧倒的に少ないんだから。

 

野球部は顧問も終わっていたんですが、
キャプテンとか権力を持っていた人が終わっていて、

自分の都合のいいように顧問に報告したり、
好き勝手練習をしてたんですよね〜
キャプテンたちと仲のいい人だけ超高待遇みたいな。

僕は怪我して練習すらできてなくて
距離を置いて練習を見ていたんですが、

補欠の人や後輩が本当に可哀想だし
言っても聞く耳も持たない
と言う…

 

あとは肘を怪我して
毎日、部の手伝いをしてるのに

誰にも感謝されない
むしろ、やっておくのが当たり前みたいな状況だったし

 

マジで中学2年の担任も
今思い出しても、やっぱり終わっていて、

みんなが喋っていて、
自分が喋った瞬間、自分にだけ怒って来たんですよね。

 

他の生徒の方がカーストが上だと
先生が自覚しているから、怒れないんですよね。

 

「あいつ、〇〇に言えないから鬼村に言ってくるね」
同級生とも言ってましたね。

そんなしょうもない先生はいいんですけど。

「まあ、あいつのせいにしとけばいいだろ」
って人間だったのが、めちゃくちゃ嫌でしたね。

 

ん〜悲惨ですね。

高校、大学と上がって周りの人の中学生の時の楽しかった話を聞いて

「やっぱり、自分の中学時代って悲しいんだ〜」
と落ち込んで、

自分の中学生の時の話は当たり障りのない話をして
他の話に流してましたね〜

 

でも、自分の中学生時代は
楽しくなかったと認めたくないから

過去を知る自己分析って行為を
なめてたんですよね〜

 

遠ざけるための自己防衛ですよね〜

まあ、その事実を知った時もしんどかったですけど。笑

 

とこんな感じで
自己理解の話を、自分の過去を含めて話をしたんですけど、

 

なんでそんなことをしたかと言うと

 

自分は昔から

「この人はすごい才能があるのに
なんで
この人の価値をみんながわかんないんだ!」

と思う人を見つけると

「この人の才能をゼッタイに開花させたい!」
となるんですよ。

 

僕が才能があると思っている本人も
自分の才能に気づいてないので

 

「誰も思ってないことだと思ってたから言わなかった」
とか
「こんなことに価値があると思わなかった」
と言うんですよね。

 

そしたら、僕は瞬時に

「誰もできない発想だから、いいんだよ!!」
「誰もできないことだから価値があるんだよ!」

熱量高めに言っちゃうんです。

 

自分がすげええと思う才能があるけど
才能を活かせてない人は

自分の発言や行動が自由にできないんです。

 

だからこそ、

僕は、その人が自由な発想ができる場所を作るし
みんなが認めるような見せ方にするし、
誰よりも全力で応援しちゃうんですよね〜

 

自分には
そうやって誰も見つけられない才能を見つけられる能力があるし
その才能に対して惚れ込んで、活かしたいと思うからこそ

そんな人の才能を開花させることは
使命かな〜と最近は思ってます。

 

自分が熱中できて、熱中していることで
それが誰も救えなかった人を救える

ってすごいことですよね〜

 

これは誰にでもあるはずなんですよ。

だからこそ僕のように

自分が熱中できて、
それが誰も救えなかった人を救える。誰にもできない価値提供ができる

ってことを見つけて欲しいです。

 

「自分がこの人の才能を活かしたい!」
って思う人も

自分と同じように、
自分の過去のトラウマが原因で才能を活かせていない

と思ったので
今回、ブログにしました。

 

実は、才能を活かすための
最高の環境を作ろうとしています。

 

普段の僕のコンサルより高いですが、
僕の自己理解をしてくれている方と、一緒にその才能を開花するコンサルって感じです。

自己理解をしてくれる方が感情面から
僕が思考面からアプローチします。

 

両方を備えている人はいないので
才能を活かすためにかなり良い環境かなと思います。

 

かなり自信があるし、
結果が出たら、すぐに値上げしようと思っているので、
興味がある方はメルマガに連絡してください。

 

どんな人に来て欲しいかと言うと

・自分の才能を見つけるために本気になれる人
・自分の決断で人生を変えるんだと意志がある人

の2点です!

 

興味がある方はこの画像をクリック!

こちらからメルマガ登録できます。