泣きそうになりがら、醜い自分と向き合ってみた結果、自分がやりたいことが明確になった

 

醜い自分を自覚できたら
自分のやりたいことが分かって、存在意義が超明確になった話をします。

 

ビジネスを始めてから
今まで、嫌いな人とかを知ることから逃げていたんですよね。

 

嫌いな人って
できれば自覚したくないじゃないですか?

 

「自分に興味を持ってくれているけど、実は嫌いだったんだ」
とか信用が落ちたり、売り上げが減るから、
自覚したくないじゃないですか。

(その考えが間違いだったんですけどね)

 

また、嫌いな人を知ることで、自分には嫌いな人がいるんだ…
と嫌悪感になるからです。

 

まあ、こんな感じで自分の嫌いな人を
書きたくなかったんですが、

自分が嫌いな人を認識しないで、
嫌いな人と関わって、自分の成長を妨げるのがイヤだったんで
しぶしぶ書き出したんですね。

その時のマインドマップを切り抜きました↓
嫌いな人を書き出してみた 閲覧用 – MindMeister マインドマップ

 

そんな大した量を書いてないんですが、
かなりしんどかったです。

本当に自分が大好きすぎて
自分のダメなところを自覚するのは
泣きそうなくらいしんどかったです。

 

でも、そのおかげで

自分が
「この才能はすごい!!」
と思う人にだけ興味が出ることに気が付いたんです!!

 

16分析やストレングスファインダーをすれば
みんな、誰にも負けない才能はあるんだけど、

やっぱり
自分がいいと思わない才能は興味がない

 

どれだけすごい才能だったとしても、
自分が興味がないと、

その才能を活かそうとはならない
ってことに気が付けたんです!!

 

気が付いた瞬間は
「おおおおお!!!!確かに!!!」
とビックリしました。

 

人間はやっぱり、
本当に興味があることにだけ
熱量が注げて、誰よりも頑張れるんですよね。

 

それが誰にもできない強みになるんです!!

 

逆に興味がないことには
熱量も注げないし、頑張れないんです。

学生時代に、興味がない教科に対して
「これ明日までに提出ね」
とか先生に言われても、できないじゃないですか。

「えーーーーやだーーーーー」
となりますよね?

 

ビジネスも同じだと気づいたんです。

 

今まではどんな人でも才能があるから
ちゃんと、その才能を活かすために、自分ががんばらなきゃいけない

と思ってたんですが、

 

興味がない才能は
誰かほかの人がその才能を活かせばいい
と本音では思っていたことに

 

24歳にしてようやく気づけました!!

 

自分は「興味ない人と関わるのは我慢でしかない」
と再認識できたので

超気持ちが楽になりました!!

 

嫌いな人を認識するってことは

醜い自分を自覚することなので
今まで避けてきたことだったんですが、

 

誰も自分の醜い姿なんて見たくないですよね?

ぼくも見たくないです。

 

でも、

醜い自分と向き合ったことによって

自分がどんな状況でストレスがかかっていたのか理解できて
自分のやりたいことが明確になりました!!

 

「やってよかった」の一言です!

 

醜い自分に向き合って、醜い自分を理解するから、
やりたいくないことが明確になるので

そのおかげで
自分が本当にやりたいことも明確になるんですよね。

 

自分が本当にやりたいことなら
エネルギーをすべて費やすことができるので
誰にも負けない強みになるんです!!

 

誰にも負けない強みになるから
自分の存在意義にもなるので

 

自分が生きる意味も明確になります!!

 

なんのために
・毎日生きているのか?
・毎日何時間も作業をしているのか?
が分からないと、ビジネスをしている意味も生きている意味もないですよね…

 

しかし!

 

正直、今まで自分の醜いところに目をつぶって
都合の良いように捻じ曲げてしまえるのが自己理解なんですよね。

 

例えば、

自分は、ほかの人に「これの商品おススメだよ」と言われて購入して
ダメだったら、その商品のせいにしたり、進めてきたりする人のせいにする
他責思考の人間なんだ…

と自己理解をして分かっても

「そんなことはない、自分は他責思考なんかじゃない!」
と都合よく自分のダメなところに目をつぶってしまえるんですよね。

 

それだと
自分のことが理解できないから

本音でやりたいこと、本音でやりたいくないこと
がわからない。

 

そーなると
自分の生きる意味が出てこない

 

それも人によっては
自分の醜い姿を知らなくていいので、ありだと思うけど

 

自分はそんな人生はイヤだ!!!

と気づけました。

 

そのためにになら

醜い自分を見るのはめちゃくちゃイヤだけど、
これからも自分の本当の姿を知るために、自分と向き合っていこう

と決心しました。

 

「やりたくないことに時間を使って自分のやりたいことができない」
「自分の生きる意味が明確じゃないので、なんで生きている意味あるんだろうとなる」

そうならないためにも
醜い自分を理解できてよかったです。

 

おわり。

 

P.S.

 

なので、再現性とかも興味がないことに気が付いたんですよね。

なぜなら、

「自分がこの人の才能を活かしたい!!!」

と思う人だけを成功に導けばいいからです。

 

それ以外の人は、発信も見なくていいよ
と理解しました。

 

大好きな自分だからこそ
醜い自分を理解することですね。