【熱狂の文章術zoom添削会】ブログを添削してもらったら、ファンが増えるのが確信した

 

先日、熱狂の文章術のzoom会で
ブログ添削をしてもらいました!!

 

添削を受けたら、

自分の言いたいこと、本音を出しているのに
その主張に共感してくれるファンが増えていくことを確信しました!

 

僕の最近の課題は

「価値観を出そうとすると、わかりやすさが消えるので、両立したい!」

と思ってました。

 

正しく伝えようとすることで、
難解で抽象度が高すぎるブログになったり、

わかりやすさを重視すると
言いたいこととは違う主張のブログになったり、

と正しさとわかりやすさの両立ができないことが課題でした。

両立しようとしてクチャクチャになって
正しさもわかりさすさも両方失うブログを作ったりしてました。

 

今思うと、悲惨なブログになってたかな〜と思いますね笑
最近のブログは価値観や感情を出しているんですが、

まあ、「これならなんとかなるかな〜」
とマシなブログを出してた方です。

正直、それ以上に数え切れないくらいのボツブログや、下書き、構成が残っています。

「うわあああ、これなんてブログにできるわけねえやん」
とボツが増える毎日です。

 

そんな状況から添削を受けて、

「正しさとわかりやすさはこんな風に両立すればいいのか〜」
「確かに、これなら自分も納得した書き方で、自分の価値観に共感する人が増えるな」
と光が見えました!

 

なので、

今回は実際に添削を受けて
ビフォーアフターを見てもらいながら、
自分の価値観を出してファンが増えるコンテンツになったのかをお話していきます!

 

添削前のブログを曝け出すので、zoom添削会のイメージがより明確になると思います。

添削後のブログは紹介しても、
添削前を載せている人はいないんじゃないか?
と思います。

 

まず、熱狂の文章術ってなんやねん?
誰が企画しているんだ?
って方のために紹介をします。

 

強烈なリピーターを生み出すライティング講座

 

熱狂の文章術では
読み手を「熱狂」させる文章が身に付くライティングが学べます。

 

読み手を熱狂させるとは
リピーターを生むためのライティングってことです。

 

他のライティング教材との違いを説明すると

他のライティング教材は売るためのライティングなんです。

売るためには信用を削るので、使えば使うほどに信用が減ります。
売れるんですけど、信用が減るのでリピーターが超生まれにくいんですよね。

だから、
最初は勢いがあるんですけど、徐々に売り上げが減っている人が出てくるんです。

 

でこの熱狂の文章術を作った人は

あっきーさん地雷屋さんです。

この2人の説明は他のブログで語っているので
他のブログを見てください!

 

 

では、実際にどんな添削を受けてどう変わったのか?
をお話していきます!

 

添削を受けて「ベネフィットが弱すぎた」と実感

 

まずは添削前後のブログを載せておきます!

添削前↓

添削後↓

 

 

見て貰えばわかるんですが、
かなり変わってます。

パッと別のブログでは?くらい変わりましたよね〜
切り口がメチャクチャ変わったので、別ブログくらいの印象を受けると思います!

 

で、添削してもらった内容をまとめると

ベネフィットがないってことです!

 

正確に言うと、ベネフィットが伝わらないブログになってたんですよね。

 

添削を受けているとき

「確かにこれは読まれないブログだな〜」
と思いまくりでした。

 

書いてる時に伝わりにくいかな〜
と思ってましたが、

その1000倍伝わらないブログを爆誕させてたったことです。

いや〜終わってましたね〜笑
ブログ記事が100個消えたくらいの衝撃でした。
(それは盛りすぎ笑)

 

読んだらどんないいことがあるのかが
まず少ないし、書いても伝わってない
ってことなんですね。

 

読む意味を伝えても、
伝わってないと意味がないって話です。

かなり主観で書いてたので気をつけないとです。

 

じゃあ、どこら辺がダメでどう修正して
ベネフィットが見えるブログに変わったかと言う話を
2つのポイントを出してお話していきます〜

 

理解できない価値は無意味

 

これですね〜
全く理解してませんでした。

正直、理解したつもりだったんです。

 

豚に真珠って言葉の通りです。
価値があっても理解されなければ無意味なんです。

 

添削前のサムネなんですが、

これではなぜ価値が伝わらないのか?
かわかりますか?

別の言い方をすると
このサムネを見ても、ブログを見る価値を感じないってことです。

 

僕はもちろん、言われるまでわかりませんでした!

 

 

正解は

世界観が崩壊したら、どんな悪いことが起きるかってのが
分かるわけがないんです。

 

言われて、確かに世界観って言葉を出しても意味ないよね〜
って感じですよね。

 

しかも、このサムネはかなり終わっていて、
3段階で読者と理解を共有するものをぶっ飛ばしてたんです!

①まず世界観って発信でなんでいるんや?
②しかも、世界観ってみんな持ってますよね?
③世界観がブレたら、どんな悪いことが起こるんや?

と言う感じで、
この3つをクリアして、初めて

「発信者の世界観が崩壊してしまう理由」
という話をすることが重要だったんですよね。

 

ターゲット理解が全くといっていいほど足りてなかったんです笑

 

やばくないですか?
完全にぶっ飛んでますよね。

 

運よくクリックしてくれたとしても、
序文で世界観についての説明がないんです…

こんな感じです↓

で本文でも説明がないまま、
結論を言い出す…

なんの話かわからないのに、
結論を言われてもね〜

理解できませんし、読む気も出てきませんよね。

 

なので、意味が伝わるわかりやすいベネフィットに変えました。

 

ちなみに

このネタは小説を見て閃いたんですが
小説に権威性がないので、タイトル変更してます。

しかも、小説とか言って、
具体例はワンピースやドラゴンボールしか使ってません。笑

あっきーさんにも
「ワンピースやドラゴンボールの方が権威性ありますよ」
と言われてタイトル変更しました。

 

・一生自分のファンでいてくれる人を増やす発信方法
・発信すればするほどファンが減る

って言われると

ブログを読む理由がわかりやすいですよね。

 

タイトルやサムネがガッツリ変わったので、
それに伴い序文を変わりました。

 

自分の長期的なファンでいてくれるエピソードを書いて信頼されやすくしたり、

今回の話を実践してない人は
どんな風に苦しんでいるのかを書きました。

体験でもあるので、
自分の話であるってことをアピールすればもっと良くなってますね。

下でちょっこと話をしてますが。

 

こんな感じで

タイトルと序文がかなり変わりました。

読む目的が明確になりましたね!!

これでだけでもかなり反応が変わるんじゃないでしょうか?

 

あっきーさんと地雷屋さん凄すぎます!!
一瞬でブログが見違えるようになりました。

 

で2つ目の話をします。

 

ワンメッセージには目的も入れる

 

これも結構大事な話だったんですよね。

多分、僕と同じように間違った理解をしている人が多いと思ったので
今回、こうやって書いているんですが、

 

実は僕は
ワンメッセージの使い方がわかってなかったんです。

 

まずは添削前後のワンメッセージを見てください。

 

添削前↓

添削後↓

添削前は「ルールや制約を守ること」
添削後は「読者は、同じルールや制約の人を求めている」

と言う風に変わったんですが、

添削後の方が、意味が分かりますよね?

 

前者の「ルールや制約を守ること」なんて言われても、
なんでルールや制約が大事か分かりません。

 

でも、添削後の「読者は、同じルールや制約の人を求めている」
と言われたら、

 

読者が求めているから
ルールや制約が大事なんだ
と理解できますよね?

 

しかも、

与えるようにしようね
発信しようね

ってのも理解できると思います。

 

どうですか?

ワンメッセージの正しい使い方を知った時に

「やべえええすげええええ」
と雷に打たれるくらいの衝撃が走りました!笑

 

ちょっと今回の例はイメージ出来にくいので
他の例を出すと

・ブログを書きましょう→稼ぎたいならブログを書きましょう
・5キロ痩せましょう→5キロ痩せれば、外見が変わるのでかなり自信が付きます

って感じですね。

ベネフィットやメリットまで書けると
最高のワンメッセージに変わります!

後者の方が、行動しちゃいたくなりますよね〜

 

つまり、

ワンメッセージにも
行動する目的、読む目的を入れましょうね〜

 

それだけでメチャクチャ反応が変わるよ!

って話です。

 

これはカンタンで誰でもできるけど、
自分はやってなかったな〜

と思ったので

今回、このブログに書きました。

 

すぐできるので
コンテンツを作成するときはやってみてください!

 

添削してもらって最高だった!

 

今回の話をまとめると

自分の本音を出してファンが増えるには
ベネフィットが大事だよ〜

って話ですね。

添削ポイントとして2つ

・読者が分かるベネフィットを書こうね
・ワンメッセージにはメリットやベネフィットを入れようね

です!

 

コンテンツ作成時に取り入れるだけで
ブログの反応が増えたり、ファンが増えるのは必須だと思います!

こんな感じで見た目が変わるくらい
ブログが激変しました!!

 

と添削を受けて、興奮しまくりでしたが、
正直、今までビビって添削されにいかなかったんですよね…

 

いや〜もったいなかったです。
なんで、添削をもっと早めから受けたなかったんだよ…。

 

その恥と後悔を清算するつもりで、
自分のブログの前後を出してみました。

 

ベネフィットの話は
今回の添削会で他の方も言われていたので、
かなり大事な話です!

 

是非、今回のノウハウを取り入れてください!!

 

添削前後のブログももう一度貼っておきます!
見比べてみてください!

添削前↓

添削後↓

 

 

最後に熱狂の文章術のレターを貼っておきます。

 

レターを見て、興味がある。欲しいかも。
と言う方はメルマガに連絡してください!

 

今のあなたの状況やコンテンツを見て
必要かどうかも含めてお話しまーす!

 

僕から買ってくれた人への特典は人によって全然違います。

熱狂の文章術をどうやって使ったらいいのかを本人専用にガイドブック化したり
コンセプト相談に乗ったり、

さまざまなので、それも相談して決めようと思います。

 

おわり。