挫折を回避する方法と16分析から考えるエネルギ―論

 

いきなりですが、

「ちゃんとしなきゃ。ちゃんとやらなきゃ」みたいな考えによって
しんどくなったりして、自暴自棄したりしてませんか??

 

毎月、
「今月は月収30万円!!!」
「コンサル生は新規2名!!!」

と目標設定しているのに

1週間で挫折したりとかはどうですか??

 

今回の話を知れば、

モチベが尽きることがなくなります

失敗しても立ち直りが速くなるし、
燃え尽き症候群にもならなくなります

 

逆に、今回の話を知らないと

挫折から立ち直れなかったり、
そもそもやる気が出ないので、堕落した人生になりがち

になるっすね。

 

16分析の性格診断を勉強してから、

「自分の取説を持ってない人が多いな」

って感じです。

(正確に言うなら、間違った取説を所持している)

 

「ハッキリ言って超もっっっったいない!!!」

 

・自分のモチベが出る方法
・失敗から立ち上がる方法

ってのは人によって違うんですよね。

 

例えば、

「あなたはto doリストなんか作らない方が上手くいくよ!!」
「あなたは課題を提供されるより、やりたいことを決めて突き進んだ方がいいよ!」

みたいな。

 

というのを日々、思ってます。

 

「どんな方法を試しても上手くいかない」
「やらなきゃ、やらなきゃと思うほど、行動できなくなる」

で自己嫌悪モードになって
さらに自信を無くす…

って方が多いと思いますが、

ハッキリ言いましょう!

 

あなたの根性や才能がないだけじゃなくて

 

やり方があなたに合ってないだけだあぁぁぁぁああああああ

 

です。

 

マジでこれです。

あなたが悪いんじゃなくて
選択した方法があなたに合ってなかっただけです。

 

なので、

今日のあなたに合ったモチベを出す方法を知ってください。

 

自分にはない機能も見ておくと
今までモチベが出なかった原因がわかると思うので

是非、自分の当てはまらないタイプも見ておいてくださいっ!

 

16タイプによるエネルギーの充電方法と使い方の解説

 

コンサル生に説明した時の資料を
そのまま持ってきたので

こちらも見ると
可視化されていてわかりやすいです。

16タイプから見る エネルギー論 – MindMeister マインドマップ

 

まずは自分の各機能を知っておく必要があるので

「自分の16タイプを知らない!!!」

って人は診断を受けてください。

診断はこちらのサイトから
性格タイプ診断 | 16タイプ性格診断テスト_性格タイプ大辞典 (sharee99.com)

(正確性が欲しい場合は2回受けてください)

 

で受けたら
「メイン機能、サブ機能、第三機能、劣勢機能」

と診断が出るので
そちらを見てください。

こんな感じ↓

 

で、見てほしいのが

メインかサブにある感情or思考の機能が何か?

です。

 

メインかサブに

・内的思考
・内的感情
・外的思考
・外的感情

のどれかがあると思います。

 

上に貼ったINFJなら、サブに外的感情がありますね

 

まずはザックリとした解説からしていきます。

 

内向型と外向型のエネルギー論の違いから話をしていきます。

 

つまり、

・内的思考、内的感情
・外的思考、外的感情

モチベの上げ方が違うということです。

 

今からの説明は、こちらも見ると
可視化されていてわかりやすい。

16タイプから見る エネルギー論 – MindMeister マインドマップ

 

カンタンに説明すると

内的思考、内的感情:自家発発電可能タイプ
外的思考、外的感情:外からエネルギーを得るタイプ

って感じです。

 

内的思考、内的感情は「やらなきゃ思考」を捨てること

 

内的思考、内的感情は

「やらなきゃ思考では、エネルギーが出ません!!!」

 

その代わり
エネルギーは自分から湧き出るので

自分のやりたいこと、研究したいことを
追求することで

一生やる気が出続けるタイプ

 

・結果に囚われる
・人の言われたことをやろうとする
・期限を作ったり、目標を立てる

ってのはやめた方がいいです。

 

社会的に見ると、結構やばいですよね。(笑)

でも、向いてないんですよね~

 

つまり、

内的思考、内的感情がメインorサブにいるタイプは
本物の社会不適合者タイプです(笑)

 

ぼくと仲間ですね笑
(INTP:内的思考がメイン)

 

ビジネス界によく存在する
なんちゃって社会不適合者とは違います。

ものほんなので、
真面目に生きるのはやめましょう!!!!

真面目にやろうとすればするほど
あなたの良さが失われていきます。

 

なので、

・変わっているね
・自由ですよね

という感想をもらえていると
あなたの良さが出ている証拠でもあります。

 

外的思考、外的感情は、人にエネルギーを与えるタイプ

 

外的思考、外的感情がメインかサブにある人は

外からエネルギーをもらうタイプ

です。

 

目標を達成したり、人が喜んでくれるから
自分のエネルギーが充電されて

 

「もっと行動しよう」

となる

 

逆に

自分でエネルギーを作れない

んですね

 

何か目標がないと動けない。

ってことです。

 

例えば
外的思考で

来月は「月収50万円だぁぁぁ!」
ってのは、自分で目標を決めているようにみえるが、

月収50万円という外的な基準で目標が決められている。

 

自家発電はできないけど、

与えられた目標、自分で目標を決める(外的思考)

とか

喜ばせたい人(外的感情)

って

進む方向が明確になると
ガンガン行動できるようになります。

 

逆に

内的思考、内的感情タイプは
ガチガチに目標を決めると

なぜか行動できなくなります。

人間って不思議…

 

つまり、

ガチガチに目標を設定したら、動けるってのは
才能なんですよね!

 

4つの機能別の解説

 

では、次は

・内的思考
・内的感情
・外的思考
・外的感情

それぞれの解説をしていきます!!

 

内的思考:自分の探求心のままに生きること

 

内的思考がメインかサブにある人は

 

例えば

通話相談の時に

「いい通話相談にしよう」

ってのは相手が喜ぶかどうかではなく、
自分が納得した内容だったかどうか

 

相手が喜んでも、自分が納得しなかったら

次来た人にはもっといいものを作るために、勉強しよう

とエネルギーが充電される。

 

逆に、

相手が喜んでなくても
自分が納得した通話相談をすると

 

「やり切ったうえで、反応が悪かったんだから、仕方ないな」

と割り切れる。

 

自分が納得したかどうかが大事なので

結果に固執しなくていい。

 

「自分が納得するために行動していたら
勝手に収入が増えていた」

って感覚でいくこと。

 

・結果に固執しない
・人に固執しない

こと。

 

「自分が面白い!!!」

と思ったものを追求すること。

 

ぼくとかも
最近は16分析の人みたいになってますが、

「16分析面白い!!!!」と、

こーやって夢中になったものが、
形になっていただけ。

 

INTPらしくていいんだけど笑

 

つまり、

自分の探求心を追求することが大事

その探求心を無視しないこと。

(良さが失われるからね)

 

その結果、気づいたら
あなた”だけ”のポジションができている。

 

今、面白いと思うものを
一生解明するために動け。

 

自分の話だったので、口語で書いてみた。

 

内的感情:自分の美学を通すために生きること

 

イチバン大事なのは

「自分の理念に沿って行動する」

 

分かりやすくするために

対の機能である外的思考を例に出すと

外的思考は

目標のためになら、
自分の価値観や意志を無視したり、
疲れなんかも無視できるタイプ

「来月は100万円稼ぐ」
と決めたら、

そのためには寝ないし、意志とか無視できるタイプ

 

だが、

内的感情タイプが
そんなことをしてはダメです。

必ずつぶれるから、やめてくださいね!

 

怖いと思うけど、

自分のやりたいこと、楽しいこと
を追求すると

楽しいのに気づくと成果が出るし、

 

例えば

商品作りも

要望があるものより、
自分が作りたいものを作るのが大事
(プロダクトアウト)

 

メンターやアドバイスをもらった人から

「自分の商品を作りなさい!」

と言われるかもしれないが、

 

自分が納得しないのに商品を作っても意味ない…

 

なぜなら、売れたら売れたで

「なんでこんな商品が売れるんだろう…」
「私が納得してない商品が売れるなんて、私の存在理由があるのか…」

とシンプルに病むので注意

 

自分が納得した上で、行動するのが超重要

 

あとは

 

ネガティブなこと
やりたくないことも知っておくことが大事

 

やりたいくないことを自覚してないと
本当はやりたくないことなのに、それを自覚しないでやってしまって
原因不明でエネルギーが奪われてしまう

要注意。

 

勇気をもってやりたくないことをやらないのが
モチベのカギ

 

よく内的感情がメインやサブの人にいう例は

 

もし明日、いきなり

「月300万円でコンサルしてください!」

と頼まれても、

あなたが応援できない人、あなたの理念に反する人なら、断ること。

 

逆に、外的思考がある人は300万円って数字が
原動力になるから、

ゼッタイにその要望を受けた方が
成長できるし、やる気もマックスになる。

 

で、最後に言うなら

内的思考を持っている人は
劣勢や第三にある外的思考を使いがちなので

 

あなたの内的感情を肯定してくれる環境に行くことが大事

マジで大事。

 

外的思考:王道ストロングスタイル

 

目標達成がモチベになるタイプ。

 

失敗しても、

「畜生!!!!」
「次はゼッタイに成功してやるっ!!!」

と行動力が倍増するし、

 

成功したら、

「やったああああああああ!!!!」
「目標を達成したぞぉぉ!!!」

とエネルギーが充電される!!!

 

でさらに

「次の高見に行くぞぉぉぉぉおおおおお!!!!」

とどっちでもいい方に転ぶ。

 

つまり

最強of最強

 

注意点を上げるとするなら、

 

目標を達成すると、次がない時がある

「来月は月収50万円超えるぞ」
って言って

 

半月で月収、50万円を超えてしまうと
その月はやる気がなくなる

 

なので、

目標を達成したら、
間髪入れずに次の目標を決め続けること

 

いい意味で
目標に縛られることで良さを発揮する。

 

自由度を出すと
進むべき方向が分からず、迷走する。

 

あとは

宣言とかすると強いタイプ

だね。

 

外的思考が第三、劣勢にある

ENFP、INFP、ESFP、ISFPは
これをやると、

体壊れる

やる気が出ないまま、月日が経っていく

 

なので、ゼッタイにやらないこと。

 

外的思考がない人は

・大学受験で失敗
・告白して、振られる
・ローンチでこける

と立ち直れなくなるので

人生を変えてやるってくらいの目標にしないこと。

 

まあ、成功したらしたで

燃え尽き症候群になる。

 

なので、

外的思考ってのは超絶才能である。

 

王道ストロングスタイルである。

 

ハッキリ言ってうらやましい…。

 

だからこそ、

外的思考がない人間は

使わないこと。

 

外的感情:人のために頑張ること最強のサポーター

 

人のために頑張ると無類の強さが発揮される能力

 

対の機能である内的思考と
考えると分かるんだけど、

 

内的思考は

「これは誰も書けないブログを書けたぞ!!!」
「こんな理論は誰も思いつかないだろ!!!」

みたいなところに
エネルギ―が湧き出る機能。

 

でも、外的感情は逆で

・相談してきてくれた人のために
・感想を送ってきてくれた人のために

ブログを作るぞ!!!商品を作るぞ!!!

が原動力。

 

「いいコンテンツを作ろう」としないこと

 

お客さんを喜ばせるための手段として

コンテンツ、商品、通話相談

ってのがある感覚で行くと

めちゃくちゃうまくいく。

 

「まだ、お客さんがいません!!!」

というは

・自分にいつもリプくれる人
・自分の会社の同僚
・ツイッターの実在するフォロワー

に向けて書くとよき

 

リアルでいる人を思い浮かべて書くと
勝手にいいコンテンツができる

 

注意点として
1人にならないこと

 

この能力は

あなたの周りに人がいて
絶大な威力を発揮するから

 

積極的に人と関わることで、

才能がメキメキ出てくるし、

経験も知識もついてくる。

 

一人で勉強しようとするより、

「この人を喜ばせるために勉強しよう!!」

ってスタイルが大事。

 

最後に

 

まとめようとしたけど、

この資料が一番わかりやすい。

16タイプから見る エネルギー論 – MindMeister マインドマップ

 

外的と内的の違いが可視かされて
対比が見やすいと思います。

 

最後にもう一度言うと…

モチベがないのは

あなたに能力がない、根性がないのではない

やり方が合ってなかっただけです。

 

初心者はゼッタイに量がいるんだけど、
その量をこなすための方法が違います。

是非、知識をつけるための方法として
活用してみてください。

 

こーいう情報が知りたい人は
メルマガに登録してください。

神速の鬼村のメルマガ (onimura-sinsoku.com)

 

今は、16タイプ分析の話が多めです。

 

今後のことは分かりません。
INTPなので、興味があることをインプットします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です