成長のために苦痛は必要なのか?

 

こんばんは、鬼村です。

 

最近、また自己理解を本格的にやっていて、
自分への嫌悪感がフルマックスなんですが、

失敗を見せるのは恥ずかしいんですが、
今自分への嫌悪感で悩んでいる人の参考になればと思い
現在の自分の自己嫌悪も含めてお話していきますね〜

現在の自己嫌悪を発信として出す人はいないので、
反応が不安ですが、勇気を持って書いていきます!

 

まあ、成長するための方法としてよく言われているのは

・楽しく成長しましょう!楽しく夢中になってたら成長してた方がいいよ
・苦しいことをしないと成長しないよ。自分にストレスをかけましょう

って2つだと思います。

 

こんな発信を見て僕は

「え?成長するためには、楽しさ?しんどさ?どっちが必要?」

と悩んでたんですね。

 

しんどい時に
「成長するためにこれは本当に必要?楽な方法で成長したい…」
ってなったし

逆に楽しい時には
「こんな楽しく成長していいのだろうか?もっと負荷を掛ければもっと成長するのでは?…」
って思っちゃうんですよね。

 

と楽しくても、しんどくても
不安になっちゃったんです。

 

でも、自分なりの結論が出たんですね。
(今後、変わるかもしれませんが)

 

成長は「好奇心」と「恐怖」の2種類ある

 

さっき出た成長方法の

・楽しく成長しましょう!楽しく夢中になってたら成長してた方がいいよ
・苦しいことをしないと成長しないよ。自分にストレスをかけましょう

は2つとも正しいんです。

 

で大事なのは
それぞれの成長方法の意味を知ることです。

 

今の自分にはどっちの成長が必要なのかを知ることが
自分が成長し続ける上で大事だと考えました!

 

楽しく成長する時に、しんどいことしても伸びないし、
いつまでもしんどいことから目を背けても成長しないと分かったんです。

 

なので
今の自分がどっちの成長方法で
成長すべきなのかがわかるようになった
んですね。

 

まず

「楽しく成長しましょう!楽しく夢中になってたら成長してた方がいいよ」
は好奇心

「苦しいことをしないと成長しないよ。自分にストレスをかけましょう」
は恐怖なんですね。

 

じゃあ好奇心、恐怖それぞれの説明をしていくと

 

好奇心で成長することはみんなできる

 

好奇心で成長するってことは
未知の体験、知識をしている時なんです。

 

自分だとMBTI(16分析)を知った時は
今まで性格分析ってのをやったことがなくて

毎日毎日、何時間もMBTIのことを調べれてられたれたんですね。

 

知らなかったことを体験すると楽しいんですよね。

 

多分、情報発信を知って勉強し始めた頃って超楽しかったと思うんですよね。

僕も「こんな世界があるのか!!!!」となって
そのまま毎日、動画学習とかで知らない知識が入って
ワクワクが止まらなかったです。

 

こんな感じで好奇心の成長は

楽しいことしていたら勝手に成長していたので
みんな成長できると思ってます。

 

問題は恐怖で成長する方法なんです。

 

恐怖での成長は、今ままでの自分を否定するので超しんどい

 

成長するためには
今までの自分の常識をぶち壊す必要があるんですよね。

 

でも、今までの自分の考えが間違っていたたと認めるってことは
これまでの人生が間違っていたと認めることになるんですよ。

「お前大げさだろ」とか言われそうですが。
自分からするとそのレベルで、
今まで信じてきた考えを覆すのはしんどいんです!!!

 

例えば最近の自己理解で分かったことは

 

僕って実は
自分の存在意義を自分で決められないんですよ。

 

振り返ってみると、
自分の強みって今まで誰かに褒めてもらった言葉を借りているだけなんですよね。

 

つまり、自分の強みを自分の言葉で言えないんです…

 

人の強みは言えるのにですよ?

「あなたにはこれが誰にも負けない強みだ」とか
誰も言ってない言葉を本音で生み出せるんですが、

自分の強みは借り物の言葉でしか言えなかったんです。

 

過去ブログで自分の存在意義は自分で認めることが大事だよ!
で自分は自分自身で自分の価値を見出している!

と思っていたのに

 

実は自分の価値を自分で決めれてなかったんです。
人が褒めてくれたところを自分の強みとして生きがいにしてたんです。

 

自分の価値は自分で決めて生きていると思ったのに
人が決めた価値で生きてたんですよ。

 

この自分に耐えきれなくてですね…
超自己嫌悪モードです笑

自分の自信が偽りのものなのに
「何があなたの存在意義を見つける才能開花のプロなんだよ‥」と

 

マジで嫌悪感で頭がいっぱいになってます。
そうすると気分も悪くなるし、超疲れやすくなるんですよ…

 

これまでの人生が間違っていたと認めるってかなりしんどいことですよね。

 

うん、だから過去を振り返る自己理解は本当にキツイ。
やらなくていいなら、やりたくないですからね。

 

でも、過去の自分に囚われてたら成長できないんで僕はやってます。
応援してください笑

 

 

話を恐怖で成長することに戻すと
まあ、常に恐怖で成長してたら確実に身が持たないんですよね。

常に自己否定の繰り返しですからね〜

楽しいなら楽しい方がいいですしね。

 

恐怖で成長するタイミングはいつなのか?
ってのを自分なりに考えたら答えが出まして

 

「本当に必要な時は薄々気づいてたけど、そろそろ立ち向かわないといけないな」
って時なんです。

 

今回の自己理解で
自分の強みを自分の言葉で言えないと分かったんですが、

 

実は薄々気づいてたんです。

 

自分に対して自信や自己肯定感がないことに…

あるように見せてるだけだってことは薄々分かってたんですが、
見て見ないふりをしてました

見ないふりをすれば、
自分に自信がないことを考えなくて済みますからね〜

 

自分で言うのもなんですが思考力があるんで
自分を正当化する論理なんて簡単にでっちあげれるんですよ笑

 

「でも、本当の自分を知るために
今まで逃げてきたことから立ち向かわないとな」

と正論に反発してたけど、
今ままでの自分を受け入れる時期だって自覚した時が

 

恐怖で成長するタイミングなんです。

 

今まで逃げてきた大きくて高い壁を乗り越える時なんです。

 

まあ、この壁は正攻法でしか乗り越えれないんです。

・嫌な自分、できない自分
・過去の出来事を失敗だった

と認めないと行けないんで超辛いです。

 

あなたがその時期に来たらかける言葉は
「乗り越えましょう」だけです。

自分だけの問題なんで、助けてもらうことはできるんですが、

自分自身で決断することでしか解決できません

 

これまでの人生が間違っていたと認めることで
何段もレベルアップできるんですが、

その認めるのがしんどいんです…

 

まとめ

 

「え?成長するためには、楽しさ?しんどさ?どっちが必要?」
って悩んでて分かったことは

 

成長する方法は「好奇心」と「恐怖」の2つがあります。

好奇心での成長は「未知の体験、知識」を得ることなんで楽しいです。
恐怖での成長は「今までの選択が間違っていたと認める」なのでしんどいです。

 

で恐怖で成長するタイミングは
「本当に必要な時は薄々気づいてたけど、そろそろ立ち向かわないといけないな」と思った時です。

 

「正論に反発してたけど、その正論って正しいから受け入れないと行けないな〜」
と思ったタイミングです。

 

人間、今まで大事にしてたものを捨てることはとてもしんどいからこそ
それを乗り越えることで何段階もレベルアップするんですが、
めちゃくちゃしんどいです。

 

現在の自分もヒアリングのプロと一緒に自己理解をがっつりして
日々、今までの自分が自信を持ってやっていたと思っていた行動が
実は人の言葉に依存していただけだったと認める作業をしています。

超しんどいです。

 

今やっている自己理解に興味がある人は
質問してくれれば、答えますし、コンテンツにもします。

メルマガの返信にでも質問してください。

 

最後に

 

恐怖での成長は自分で決断しないと行けないですが、
1人でやるのは死ぬほど苦痛なので
助けを借りましょう。

 

もし今がしんどければ僕が乗ります。
メルマガの方で通話相談をしてます。

助けに乗ります。

 

 

 

おわり