数ある性格診断の中で、なんで16分析がいいのか?

 

こんにちは!鬼村です!

 

今日は

「数ある性格診断の中で、なんで16分析がいいのか?」

って話をします。

 

どうですか、僕の発信を見て

「なぜ、16タイプの性格診断なんだ?」

と思ったことはないですか?

 

性格診断って

・ストレングスファインダー
・四観
・体壁
・エニアグラム

とある中で、

 

なぜ16タイプの性格診断を推しているのか
って話をしていきますー!

 

音声で聞きたい方はこちら↓

 

やること(課題)が明確!

 

16タイプの性格診断のいいところは

課題が明確なところです!!

 

その課題とは

メイン機能とサブ機能を鍛えることです。

 

・メイン機能と劣勢機能
・サブ機能と第三機能

はそれぞれ対の機能です。

 

で、メインとサブは強み機能
第三と劣勢は弱みの機能です。

 

強みである
メインとサブを鍛えよう!

ということです。

 

言い換えると

弱みである第三と劣勢は使わない。

って話。

 

メイン、サブ、第三、劣勢とは
性格診断を受けるとこんな風に割り当てられます。

まだ16タイプの性格診断を知らないって人はこちらのブログを見てください。
知らない人向けに分かりやすく説明されています↓

 

他の性格診断とかだと
やることが明確じゃなかったり、やることがありすぎたりするんですよね。

 

例えば「ストレングスファインダー」

これも自分は好きで、よく人のを見せてもらってます。

 

が、

何をやればいいかよくわからんですよね???

 

上位5個の素質を見たとしても、

やることが多いし、

イマイチ何をすれば素質が磨かれるかわかないです…

 

四観とかだと

他者理解のツールって感じですね。

1分で診断できて、
誰でも使えるってのが超強み。

 

16タイプの性格診断は

メイン機能とサブ機能を鍛えること

と課題が明確。

 

 

みんな必ず強みを持っている

 

これは性格診断全般になるんですが、

全員が他人に負けない強みを持っているってところがいいですね。

 

16分析の場合は
自覚してない強みに気がつけるってのがいいと思います。
(サブ機能の話)

 

まあ、ぼくは16分析にハマってしまって

みんなの強みを活かすように接したいと思ったのが行き過ぎて

16タイプ全員に違う話し方をしたいと泥沼にはまってます。

 

・INFPにはこんなしゃべりかたをする
・ENFJにはこんなしゃべりかたをする
・ENTPにはこんなしゃべりかたをする
・ISTJにはこんなしゃべりかたをする

と16タイプ別の鬼村という人格を用意したくなりました。

(その人の才能を潰さないように自分を演じていたい。
とか高校生の時から思ってたから、目標には近づいているかもですが)

 

16個の人格を用意するのに何年かかんねんって話ですが、
自分の使命かな?くらいの感覚でやってます。(運命志向かな?)

 

話を16タイプの性格診断の良いところに戻しますが、

 

人類の95パーセントは 自分の才能を潰しながら生きている

 

16タイプの性格診断をやって思ったことは

「95パーセントの人が 第三機能を使って人生を損している」

ってかなりヤバいなと感じています。

 

第三機能は
強みだと思っているけど、弱みである機能

 

つまり、

使えば使うほど、状況が悪くなるんです。

完全に悪循環ですね。

 

16分析では、「第三ループ」と呼んでます。

 

どうですか?

「人類の95パーセントは 自分の才能を潰しながら生きている」

ってかなりもったいない話だと思います。

 

実際に

・上司に怒られる
・バイトの先輩に怒られる
・メンターと話が合わない

とかって

教える側は

「16分析を知って、サブを伸ばすように教えよう」

となれば、

めちゃくちゃ世界が変わると思うんですよね~

 

これで才能を使えるようになって
人生がめちゃくちゃ変わる人が増えると思います。

 

しかも、

16分析が広がると、 あなたの才能だけじゃなくて、

あなたの仲いい人。

恋人、友人、家族

の才能を開花させて人生を変えて上げれるんですよ!

 

それってめちゃくちゃいいことじゃないですか??

 

なので、

16分析をこの機会に学んで
あなたの周りの方の人生も変わったらいいなと思って
このブログを書いています。

 

「人生が上手くってないかも? 」と思ったら

 

人生が上手くってないかも? と思ったら

①16タイプの診断結果を受ける
→正確性が欲しい場合は2回

このサイトで受けると
あなたの
内向と外向どのくらいの割合か
思考系か感情系どのくらいの割合か?

など割合までわかるのでおススメです。

診断を受ける

 

②4文字のアルファベットと4つの機能を見る

このサイト
下の画像のようにあなたのメイン、サブ、第三、劣勢を確認してみてください。

 

③ぼくのコンテンツを見たり、メルマガに登録してみてください

自分の進む方向が明確になって、人間関係もスムーズになると思います。

ビジネスで、どうやって活かせばいいのか?

・勉強方法→タイプに合ったインプット方法やモチベ維持法
・コンセプト→あなたがもっとも魅力的に見える発信方法
・戦略→zoomとかがいいのか?コンテンツ量産型がいいのか?

とかってことをほかのブログで書いています。

 

「16分析の基本を知りたい!」

と思った方はこちらのブログから見てください↓

 

質問などがありましたら、
LINEの方までお願いします~

 

P.S.

サムネの雰囲気を変えてみました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です