情報発信で神になる方法をドラゴンボールを参考例にして解説してみた

 

こんにちは、鬼村です。

 

今日は

情報発信で神になる方法をお話します。

 

「そんな神になんかなれる方法ねえよ」
と思う人もいますが、

 

なれる方法を見つけたので
お話をしていきます。

 

まあ、16分析で言うと

向いているのはNJタイプ

 

ハッキリ言ってP型は向かないです。

なんでって理由も最後にちょろっと解説します。

ぼくはINTPなので向いてないので、やりませんが、

 

NJ型以外の人も
自分のコンサル生にNJ型が来た時に
活かせる話なので、是非読んでみてください。

 

最近、いろいろ調べていて
神になる方法が分かったのでシェアします。

 

神になれるタイプの人(NJタイプ)は参考にしてください。

 

特に神に向いている人は
神になったら

ライバル不在で
めちゃくちゃ濃いファンができます

 

また、

神に向いてないタイプの人も
神に影響されて自分の軸を失わないためにも
見ておいた方がいいです。

 

で、

情報発信で教育のことを勉強していると
必ずと言ってもいいほど出てくるのが

 

ヒトラーです。

 

ヒトラーのことを勉強している方は
「3つの所属術」って話を聞いたこともあると思います。

 

それを

今回は、

明日から神になれるように
ドラゴンボールの話を用いて分かりやすく解説していきます。

 

 

集団の中と外で与える印象を真逆にするのが神になる方法

 

 

宗教レベルで神ブランディングができる発信者って

「我々」と「あいつら」の境界線が厳密に決まっています。

 

つまり

「我々」と「あいつら」の境界線を決めること
神になる方法です。

 

で神ブランディングができる人の面白いのが

「我々」と「あいつら」で発信者の印象が
180度違うんです。

 

我々の中に入っている人から

発信者を見ると

「義理があって、人情があって思いやりがある」

って印象。

 

 

逆に

 

あいつら側から、発信者を見ると

「めちゃくちゃ幼稚で原始的で攻撃的」

って印象。

 

って面白いくらい

神は、見る人によって正反対な印象を与えています。

 

ヒトラーを例に出すと

我々:ドイツ人
あいつら:ユダヤ人

って感じ

 

でドイツ人からしたら神なんですが、

外からしたら、ヤベーやつです。

 

どうですか?ヒトラーに対しての印象は?

 

ぼくはビジネスを始めてからは
すげー人だったんだなと思ってますが、

それまでは極悪人の印象でした。

 

 

でドラゴンボールだと
フリーザーが近いですね。

 

 

あいつら:下等種族の猿→サイヤ人
我々:変身できる種族

 

まあ、変身できるのは、
フリーザー家とザーボンだけな気がしますが

そこは置いておいてください。

 

って感じで

毎回サイヤ人をことあるごとに
馬鹿にしてますね。

 

 

「我々」と「あいつら」の境界線を決めるためには

「我々」の中のルールを厳格化することです。

 

我々のルールの厳格化
をすると

ルールを守らないあいつらが確定で決まる
あとはルールを守らない奴らをボコボコにするだけ

 

でカンタンに神の完成です。

 

ここで情報発信の話になりますが、

 

もう少しで神なのに、もったいない!

って人のあるあるは

 

「1人で思考できる人じゃないと稼げない」
「思考できない人は、稼げるわけがない」

とかって「我々」と「あいつら」の境界線を決めるんですが、

 

思考とは何か?

って定義がないんです。

 

つまり、

思考ができる我々と、思考ができないあいつら

の明確な違いが

読み手から見てわからない状態

 

では、そんな人が神になるには

思考の定義を決めることですね。

 

なんでもいいけど、

例えば、

「ググって答えが出ることは聞かない」

ぐらい簡単でもいいんです。

 

大事なのは読み手がわかりやすく
我々とあいつらの違いが理解できるようにすることです。

 

もっと本格的に思考の定義をするなら

 

「情報発信者の全体像を見て、ターゲットが誰で、どんな教育をして、どんなゴールに連れていくかを考えられる人」

とかってやるといいですね。

 

ぼくが見て思うのは

思考のルール(定義)を決めれば、神に近づける人は多い。

 

マジで惜しい、もう少しで神なのに、もったいない

って感じです。

 

で、ここまで決めるだけでも神になれるんですが、

最後に完全体の神になる方法を紹介します。

 

我々が目指す理想集団の定義をすると完全体の神になる

 

完全体の神になるには

どんな理想集団になるのか明確にする

です。

 

ヒトラーだと

我々は優秀な血統アーリア人なんだ。

アーリア人としての誇りを取り戻すんだ。

みたいな。

 

「アーリア人」とは

元々現在のアフガニスタン辺りに住んでいた民族
バラモン教とゾロアスター教を信仰していた人たちらしい。

世界史で聞いた言葉がある…程度

調べたんですが、よー分かってません。
なので、ぼくに正確さを求めないでください笑

 

カンタンに言うと

我々は優秀な血縁を持っているんだから
その優秀な血を活かす民族になるんだ

ということですね

 

うん、この話を読んで思い出すのは

サイヤ人ですね。

 

ベジータは誇り高きサイヤ人です。

 

 

実際にベジータ王は何人かのサイヤ人でフリーザー軍にクーデターを仕掛けようとしました。

クーデター失敗、そのあとにフリーザーに星ごと消されましたはず?

 

ベジータ王がクーデターを仕掛けたのは、
こんな感じでしょうか?

 

サイヤ人は本来、誇り高き戦闘民族なのである

でも、どうだ?

フリーザーのために、手となり足となり働き、星を渡して、
肉体も精神も成果もすべて捧げてきた。

 

だが、どうが?

この現状は?

おかしいだろ

サイヤ人としての本来の輝きを取り戻すぞ。

 

みたいな感じでしょうか?

 

 

つまり、

「我々」「あいつら」「理想集団」

この3つを明確にするとよいってこと

 

なので

神から、完全体の神になるためには

理想集団の定義(ゴールの定義)です。

 

情報発信なら

・思考できない人を駆逐する(思考ができない人が寄ってこない世界を作る)
・情弱層からお金を巻き上げるやつらを駆逐した世界を作る
・外向型正義の時代を終わらせて、内向型が自由になる世界を作る

まあ、思いついた感じだとこんな感じでしょう

 

まとめ

 

こんな感じで
「我々」と「あいつら」、「理想集団」

の3つの定義を決めるとよいってこと。

 

ヒトラーの話はよく教育ノウハウの例として出ますが、
それをドラゴンボールの具体的に解説してみました。

 

で最後に伝えたいことは

発信は本音でなければ意味がない

んです。

 

ヒトラーもベジータ王も、フリーザーも本音だったから
熱狂的についてくる人がいたわけです。

 

なので、

本音でこんなことが言えない人は
神にはなれないんですね。

 

で、本音でこんなことが言える人は
16分析でいうNJタイプは向いてます。

 

N型は想像世界の話が得意なので

「こーいう理想世界を作るぞ」

って話せる。

S型は現実的な話が好きなんで、
ちょっと違う。

できないことはないけど。

 

で、

Jタイプは人も自分も縛りたいから

例えば

自分が机をキレイにしているのに
あいつはなんで机が汚いんだ、片づけろ

ってなるタイプ

 

Pは自分の縛りたくないから、人も縛らないタイプ

隣の机に、物がはみ出ているわけではないから
自由じゃん

と思うタイプ

 

なので、
P型はちょっと向いてないんですよね

というか完全に向いてない。

 

ぼく(INTP)も神になる方法は分かっているんで
できると思うんですけど、

3か月で精神が病みます。

性格的に向いてないから、どっかで無理が出ます。

 

だから、
ぼくはやり方を知っていても神にはなれないんですよね。

 

神になれるのは

「我々はこんな世界を創造するためにいるんだ」
「俺はそのために生きる、だからあなたもそのために生きなさい」

本音でいる人だけの素質なんです。

 

ぼくは

世界の創造のために走るのはちょっとめんどくさい。
好きにやらせてくださいって感じです。

 

集団に16タイプイチ向いてないINTPらしい考え

 

まあ、P型の人も自分は使わなくても、

コンサルをするときに
神になる素質があるコンサル生には
こんな感じでコンセプトを決めてあげてください。

 

超化けます。やばいくらいに。

 

自分のタイプを活かしたコンセプトを決めて
ライバルが不在のポジションを見つけたい

という方は

メールマガジンを受け取ってください。

 

そこでこれからも
あなたの才能が最強生きる方法は何かとかを
お話しています。

 

自分だけのポジションを見つけたい方はこちらへ。

感想、質問、悩み相談も受け付けています。

 

このブログを書いた後すぐに

「これをもっとシェアしたい!」

と思って

ブログを書いて15分後に超ゲリラでzoom会をしました。

 

 

このブログの本当のテーマは

僕の読者さんは神に向いていないタイプが多いので

 

神に惑わされないための

意味合いの方が強かったんです。

 

でzoomをしたら2人参加していただいたんですが、

ぼくも含めて全員、神に向いてないタイプだったので

 

神になるためのzoom会をするはずでしたが、
神に惑わされないための会になりました。

 

もらった感想をシェアします!

 

zoom会のマインドマップ載せておきます。

2022年5月27日 神に惑わされないための zoom会 – MindMeister マインドマップ

 

こんな感じで月2くらいで無料のzoom会をしています。

興味がある方はメルマガに登録して
1通目のメールから、オープンチャットに参加してください。

 

 

他のタイプの人の話も見たい方は
こちらのブログもどうぞ

 

 

1件のコメント

性格タイプについて詳しく分かり面白かったです。自分は神になれないPタイプだし、隣に物きてないならいいじゃん、この例えでほんとそうよ、と思ったので超納得でした!(笑)
あと失敗談を出していく、だったり、どこまで真面目で、どこまでフラフラしてきた、コツコツ、などについても自分のブランディングに生かせるよう学んでいきたいなと思った次第です。
ありがとうございました!

さりー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です